アメリカの食材辞典  

このブログ、いつも日本で見ておられる方を中心に意識して作っているので、ここでは
「日本にはない、または日本では入手が難しいだろう」と思われるアメリカの食材を
説明していこうと思います。(おそらく欧米では同じものがあると思いますが。)


(1)乳製品、調味料など

3q3f_man_754_d.jpg


左から
①ハーフ&ハーフ  
ミルクとクリームを半分ずつ配合したものとこっちの人は言ってますが、
具体的にはWhole Milkと乳脂肪が10,5~18%含有のクリームとのブレンド
の事だそう。ちなみにアメリカでは牛乳はWhole Milk, 2%Fat, 1%Fat, Fatfree,
Skimが常時販売されています。

②バターミルク
昔はバターを作る時に出る溶液から作られたためこの名前がついたようですが、
現在ではバターに関係なく低脂肪のミルクにバクテリア(菌)を加え培養して
製品化しているそう。これが日本で販売されない理由はこちらへ
バターミルクは白濁した、少しとろみのついた液体で、くせがあるのでそのまま
ではとても飲めませんね。これは主にベーキングやドレッシングの材料として
使用されます。
どうしてもバターミルクが手に入らない場合は、バターミルクパウダー(これは
日本でも通販で買えそうですね。全くアメリカのと同じかどうかは分りません)で
代用するか、1カップのWhole Milkにつき1tbspのレモン汁またはホワイト
ビネガーを加え室温で少しとろみがつくまで10分ほど放置
したもので代用可、と
この本(クリック)に詳しく書いてあります。ちなみにWholeミルクの乳脂肪含有量
は12%ですので、日本の牛乳で試す方は成分表でお確かめ下さい。

③モラセス
いわゆる黒蜜、ですかね。ウイキはこちらへ
これはバーベキューソースのレシピとか、手作りのパンのレシピによく登場
します。はちみつよりも色も味も濃くなる感じ。日本でも検索すると買えますね。

④Shiracha(スリラチャ)
アメリカで一番広く知られているホットチリソース。日本語みたいな名前だけど、ウイキ
によるとタイの市の名前からきてるそうです。日本語版あり。
shiracha.jpg


(2)豆、穀類

①Barley(バァーリィ)大麦 ウイキの説明はこちらへ。英語版も辿ってみてね。

nj7k_auto_d.jpg klt1_auto_d.jpg

アメリカのレシピでは特にスープとサラダに登場します。
煮ると写真右みたいになって、コリコリした食感です。
でも日本にある一般の大麦とちょっと違うような気が・・・・。
ウイキを全部読んでないので、日本に売ってある潰した大麦がバァーリィなのかは「?」

②キッド二―ビーンズ(Kidney Beans)
download (1)
赤い大きな豆で、主にベークドビーンズやチリに使用。


(3)野菜とストック・ブロス類

1je0_auto_d.jpg

①ストックとブロス
写真右のは、チキンブロスの缶ですね。チキン、ビーフ、ベジタブル3種類あります。
ウイキによると、ブロスは日本語では「ブイヨン」、ストックは「吸い物」(笑)
と訳されています。厳密な英語での違いはこちらの記事へ
またチキンストックの簡単な作り方はこちらへ

野菜類
①スカッシュ(上の写真左側)
日本のかぼちゃに似たもので中は黄色~オレンジ色。甘みがあっさりとしていて調理しても
あまり形がくずれないのがカボチャと少し違います。
②バターナットスカッシュ

sun 025 sun 026
ひょうたんみたいな形で、これも味と食感は上記のスカッシュによく似ています。

(4)スパイス
①ケイジャン・シーズニング(スパイス)
Perfect20Pinch20Cajun20Seasoning.jpg
パプリカ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、ブラックペッパー、
カイエンペッパー、オレガノ、タイムのミックスで、アメリカ南部(こちらで説明
でよく使われるスパイス。グリルする肉にすり込んだり、用途は様々。

②カイエン・ペッパー
こちらのレシピで一度説明しています。
ものすごく辛いので、辛味を効かせたりアクセントによく使われます。
ih3u_auto_d_20130212013952.jpg

③パンプキン(パイ)スパイス
pumpkin spice

パンプキンを使ったベーキングなどで多用されるスパイスで、材料は
いくつかありますが、平均的なのはシナモン、ナツメグ、クローブや
ジンジャー(粉)、allspiceなどが混ぜ合わせてあるもの。入手できない
場合は、シナモン3に対しナツメグ1を混ぜたものでかなりこの味に
近づけることができます。


(5)その他
①チキン・ロティセリエ (Chicken Rotisserie)
download_201406050224553e2.jpg
鶏の丸焼きローストのことで、これをカットして(下)チキンサラダや
チキンポットパイなどに使用します。

pali_auto_d_2014060502245768f.jpg


これ、作りかけて新しいのが出るたびに戻ってきて増やしていく予定です!
取り合えず急ぐのだけ随時追加して行きます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
お役にたてましたら1クリック宜しく♪

Posted on 10:09 [edit]

category: アメリカの食材辞典

tb: --   cm: 2

コメント

なるほど〜、バターを作る時にでる水みたいなものなんですね。そうですか。
そのまま飲めないと言われると飲んでみたくなりますね(-~-)
このケイジャンスパイスも便利そうです。フランスでは見かけませんよ。
あらら??Mischaさん、5位になっちゃいました。。
おかしいな〜〜。

URL | yoyo #-
2013/03/28 18:17 | edit

Re: タイトルなし

yoyoさん
飲めるんですけど、超~マズイんですよ。市販の「飲むヨーグルト」とも違って
臭いというか酸っぱさが独特というか。。。見つけたら味見してみて下さい。

ランキンは常時、押してくれた投票数で変わっていくんですよー。まあ上がると
嬉しいですが、下がるのが気になってしまうとマイペースで更新できなくなって
しまうので、自分の楽しみだけにとどめています(笑)各国料理は参加者が少ない
のでこれ2~3人押してくれるだけであっという間に10位に入れますよ。
Yoyoさんも如何ですか^^

URL | Mischa #-
2013/03/28 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード