バターミルクでクラッシック・フライド・チキン  

先日バターミルク(こちらで説明)を買ったんですが、売ってあるのは
1Quart(約1リッター)のものばかりで、半分のサイズのがなかなか
ないんですよ。バターミルクは一度開封すると冷蔵庫で5日間保存できる、
と本に書いてあるんですが、牛乳のようには飲み干せないので、5日間で
せっせとバターミルクを使用するレシピを探して使い切るようにするの
が大変。


xzae_man_754_d.jpg

てなわけで、せっせとバターミルクを使うものを作っていました。
これは、バターミルクでマリネする一般的なアメリカのフライドチキン
と、同じくバターミルクを使ったプレーン・ビスケット。

kje5_auto_d.jpg

アメリカでは、鳥もも肉は、上の写真のように骨と皮をつけたままの
ぶつ切りの方が、当然ですが骨と皮を取ったものより安く手に入ります。
この骨部分と皮を取り除く場合は、それを使ってチキンストックも
作れるので、私はこの骨皮つきを買う事が多いです。

火が通りやすいように少し包丁を入れて、塩コショウ、パプリカ、ガーリック
パウダーで味付けします。アメリカ南部風のフライドチキンにしたい場合
ここでケイジャン・シーズニング(スパイス)を使用します。

Perfect20Pinch20Cajun20Seasoning.jpg

ケイジャン・スパイスとは? →こちらへ
パプリカ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、ブラックペッパー、
ケイヤンペッパー、オレガノ、タイムのミックス、と説明がありますので、
これらを持っていれば自分で作れそうですね。

2qam_auto_d.jpg

よくスパイスをすり込んだら、浸るくらいのバターミルクに最低でも
4~5時間は漬け込んで下さい。(バターミルクがなければプレーン
ヨーグルトで代用可。)
この後は、通常のように小麦粉をまぶして中までじっくり火が通るように、
最初は強火で、途中少し火加減を落とし、10~15分ほどかけて揚げます。
レシピでは、バターミルクを落として小麦粉をまぶすと書いてある場合が
多いんですけど、私は揚げ皮が厚いのが好きなので、そのままチキンを
小麦粉を入れたビニル袋に入れて、手でよくもんで油で揚げてます。


バターミルク・ビスケットのレシピは次回へ続く。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
今回もどうぞ宜しく~♪

関連記事

Posted on 15:36 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード