US食パン鮮度の見分け方と便利なパンスライサー  


かれこれ、おととしくらいに義母からBreadman社のホームベーカリー
(英語ではブレッドマシーンと言ったりします)を譲り受けてたんですが、
使わねばと思いつつも、機械を引っ張り出してきてマニュアルを読むのが
超面倒で、地下室に置きっぱなしにしていました。
数ヶ月前に重い腰をあげ、よ~やっと、使い始めたんです。
なぜ自家製の食パンを作りたいかというとですね。。。
41k7fqJvhmL__SL500_AA300_.jpg 

こういう、スーパーで買えるようなアメリカの大手食品会社が作る
大量生産の食パン、カビが来ないんです

厳密には、1週間もたつと冷凍庫に入れてあとは保存してたので、何日目
でついにカビが来るのかという実験はしたことがありません。
しかし1週間、室温で放っておいてもカビが来ないパンって。。。。
(注:アメリカ北部は湿度が低いのでその影響もあるとは思います)
こういうパンの材料を見ると、合成保存料となるビタミン類のほか、
聞いた事もないような科学的な添加物がたっくさん入ってるんですね。

スーパーで同じように「天然」「ナチュラル」を売りにした、素材のみの
パンも売ってあります。店員さんが商品の入れ替えを怠ったのか、ある日
そのワゴンの中に青カビがすでに生えてるパンが混じってたのを見て、
逆に「これが普通だよね」とほっとした事があります。
アメリカは日本の約3倍の人口なのに、ガン患者の発生数は日本のそれと
比べると3倍どころではない数字をたたきだす国。最近はこうした食品
の過剰な添加物も健康に影響があるのではないかと調査にのりだしてる
ところがあるらしいんだけど。そんなの当たり前じゃないのかなぁ・・・


というわけで、うちは主人がお弁当に必ずサンドイッチを持って行くので
こちらで紹介)、無添加、素材のみの食パンをせっせと作っております。
そこであらたに必要となったのが、パンを均等に切るスライサー。
たまたま誕生日にアマゾンのギフトカードを伯父夫妻からもらったので、
こういうの買いました

bpcb_auto_d.jpg

アマゾンではこちらへ

これで約47ドル。。。高いっ
ギフトカードは頂き物だったので、躊躇せず買いましたが。
自分のお金だったら、ちょっと考える金額よね~。日本のアマゾンでは
スライサーって800円で売ってるよ?
でもレビュー読んで色々比べた結果、これを選んだ理由は、やはり
折りたたみ出来て小さくなる事と(アマゾンでその写真が見れます)


aykv_auto_d.jpg

幅が太いのと細いの、2通りあることでした。
写真で違いが分るかな。ほとんどのスライサーが、幅調節なしだった
んですよね。
ところが

これ、横幅が大きいパンも切れるようにする為か、約15cmと広すぎて、
普通のパン包丁じゃ、1回でスライスできないんです(涙)
そこで刃渡り30cm(こりゃまた長い・・)のパン切り包丁も買う羽目に(笑)

w5dq_auto_d.jpg

アマゾンでは→こちらへ
これはお値段のわりにお買い得でした!刃の部分もしっかりしてて、
こういうスライサーを持ってる人には1回ですっとパンが切れるので
重宝すると思います。



ところでアメリカのパンのパッケージには製造年月日とか賞味期限は
印刷されてるんですが、たまにすごく読みにくい印刷もあります。
そういう場合、

xqf6_auto_d.jpg

この、口を留めているリボン(というかスティールの留め物)の色で
判別できるとフードネットワークの雑誌に書いてありました。

青 月曜日
緑 火曜日
赤 木曜日
白 金曜日
黄色  土曜日

に、それぞれ製造出荷してるそうです。知ってると便利ですね。
私は財布の中に書き写したメモを入れて持ち歩いてます。
もう市販の食パンを買う事はそうそうないでしょうが・・・


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
お役にたてましたら1票どうぞ宜しく♪

関連記事

Posted on 11:52 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード