チキン・パルメジャーン  


これ、うちの叔母(義母の弟の嫁)の好物らしく、家族で集まってイタリアン
レストランへ行くと必ずといっていいほど注文するメニューなんです。

chicken-parm-a.jpg
写真はSimple Recipe(こちらへ)より拝借。レシピと作り方の手順も丁寧に載ってます。

だけど運ばれてくるものを見ると、いつも大きなチキンにチーズがどば~
っとのっていて、パスタが添えてあるだけなので、野菜がないと食事が
喉を通らない私としては、あまり食べたいという気にはならなかったのです。

でもイタリアンが食事のメニューの多くを占めるアメリカでは、かなり
の定番メニュー。これをこのブログで紹介しないわけにはいかないと思い(笑)
今回作ってみました。


ts4v_man_854_d.jpg

その前に、これを作ってるデモビデオを先に紹介しますね。
こちらへ→チキン・パルメジャン Tyler Florence
こういうのって、YouTubeでいくつでも検索すれば観れるんですけど、
アメリカで人気がある有名シェフのデモンストレーションだと分りやすい
かなと思いました。
これ、要は日本のチキンカツにトマトソースとモツアレラチーズをのせて
焼くだけ、みたいな料理です。


私が作った例
(1)大きめの胸肉を軽くたたいてのばし、塩コショウ、ガーリックパウダー
で味付けをしたら、小麦粉をミルクで溶いた液につけ、パン粉をつけて
おおめのオリーブ油をひいたフライパンでかりっと焼く。
(2)トマトソースは、角切りのトマト1個(なければ缶で代用)、トマト
ペースト大さじ1、みじん切りの玉ねぎ1/2個、にんにく一かけをオリーブ油
で炒め、バジル、オレガノ、塩コショウで味をととのえ軽く煮込んで作る。
(3)チキンの上にトマトソース、その上にモツアレラチーズを適量のせ、
ふたをして焦げないよう弱火で数分、チーズがとけたらフタをあけてさらに
1分ほど加熱する。

s1nn_auto_d.jpg

最後にパルメジャンチーズをふって出来上がり。
なんですが、うちは主人が粉チーズ、とくにパルメジャンの匂いが
くさいといって嫌がるので、パルメジャンなしのチキンパルメジャン(笑)


ところで横に添えてる副菜は
2dl7_auto_d.jpg t28y_auto_d.jpg

これは薄切りしたナスとズッキーニとにんにくを、オリーブ油で
じゃっと炒め、バルサミコ酢と塩コショウで仕上げてます。
さっぱりして美味しかったですが、ズッキーニだけの方が合うかな
と思いました。
たまには、一工夫したチキンカツは如何でしょう。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
いつもクリック有難うございます。

関連記事

Posted on 10:35 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード