カフェ・スィーツの定番サワークリーム・コーヒーケーキ  


アメリカのスタバやパネラ・ブレッド(アメリカの大手カフェチェーン店→こちら)、
個人経営のカフェなどに行くと、たいていはある定番のケーキです。
ベーキングの本を買ってみても大体レシピが載ってます。

典型的な見た目はこんな感じ↓

f01523bf-b4d7-4732-a3b9-ac796e738cca.jpg exps34364_CFT1191211D25.jpg
レシピはこちらへ                   レシピはこちらへ

材料は、どこからレシピを拾っても大体同じですね。配合が違うだけ
って感じなので、後は甘さとか食感の好みになると思いますが、
カフェで買って食べてみても何となく「もさもさ」した感じのケーキです。
こういう小麦粉を固めたような、どっしりしたケーキはアメリカの定番
ですが、日本のスタバでも売ってるのかな?


私も作ってみました。
cooking4 039 cooking4 040

cooking4 038


参考にしたレシピはベティ・クロッカーのサワークリームコーヒーケーキ。

1hrc_man_754_d.jpg

サイトにはなぜか載っていなかったので本の写真撮りましたが、分量は
12カップ用のバント型なんですよね。(私が使用した円形の型をBundtと
いい、日本語のカナ表記ではブントとなっていますが、アメリカ人が発音する
とバントになります。)うちは夫婦二人で12カップのバントでは大きすぎる
ので、6カップバントで作りました。これは日本の18cmエンジェルケーキ型
に、ほぼ相当する量と思います。
(追記)オリジナルの分量は、写真一番上の左側のケーキと同じでした。

オリジナルのレシピは小麦粉3カップに対し卵が3個。
約半分の量で作ってみたんですが、卵を1個半というのが難しかったので
2個にした分、サワークリームを若干減らして作ってみました。

材料

ケーキ部分
小麦粉 1と1/2Cup
ベーキングパウダー 1/2tspと1/4tsp
ベーキングソーダ  同上
砂糖 1/2Cupと1/4Cup
バター 1/2スティック
キャノーラ油 2tbsp(全部バターにしたい場合はバターに替える)
バニラエッセンス 1tsp
卵 2個
サワークリーム 1/2Cupと2tbsp

フィリング
ダークブラウンシュガー 1/4Cup 
ナッツ(私のはウオールナッツ)1/4Cup 細かく砕く
シナモン 1/2tspと1/4tsp
*ダークブラウンシュガーがない時はモラセス(こちらで説明)
1tspほど使用する。

作り方
(1)ボウルにバター、油、砂糖を入れもったりするまで混ぜ、卵を
1個ずつ入れてさらにふっくらさせる。卵が2個目で分離するのを防ぐ
には、分量内の小麦粉を大さじ1ほど加えて混ぜるときれいに混ざる。
バニラとサワークリームを軽く混ぜて、ふるいにかけた小麦粉、ベーキング
パウダー、ベーキングソーダを入れ練らないようにさっくりと混ぜる。
(2)別のボウルにフィリングの材料を入れて混ぜておく。
(3)型の内側にバターを塗ってさっと小麦粉をふっておく。
(4)型に、1/4ほどの生地を入れ、フィリングの半分をふり入れる。

cooking4 036

(5)残り半分の生地を重ね、またフィリングをふり入れ、最後に
残りの生地を入れてヘラで均等にしたら350Fで温めておいたオーブン
で45分ほど焼く。焼き過ぎるとパサつくので途中でつまようじを
さして焼き具合を見てみるといいと思います。

こういうケーキは翌日以降が味が落ち着くので美味しいですね。
やっぱりスタバで買うのと同じようなモサモサしたケーキになりましたが、
ホイップクリームとかバニラアイスを添えて頂くともっと美味しいでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
最近は10位内に入れて嬉しいです。有難うございます^^

関連記事

Posted on 20:00 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード