モカ・チョコブラウニーのレシピ  

チョコレート好きにはたまらない、こんなブラウニーを作って
みました。


a11 010


チョコレートのクッキーとコーヒー風味のチョコチーズの2層の
ブラウニーです。今回利用したレシピは→こちら


exps12199_CW10108C31B.jpg


材料(22.5cm四方の型 9インチ×9インチの型)

クッキー部分
1-1/4 cups semisweet chocolate chips(約210g)
1/2 cup butter(110g)
1 teaspoon instant coffee granules(インスタントコーヒーの粉小さじ1)
2 tablespoons hot water(お湯大さじ2)
2 eggs (卵2個)
3/4 cup Dark Brown Sugar(黒砂糖でOK)
3/4 cup all-purpose flour (薄力粉)
1/2 teaspoon baking powder

FILLING(フィリング)
1 tablespoon instant coffee granules(インスタントコーヒー大さじ1)
1 tablespoon hot water
1 package (8 ounces) cream cheese, softened
(室温に戻したクリームチーズ約220g)
1/3 cup Powdered Sugar(粉砂糖)
1 cup (6 ounces) semisweet chocolate chips, melted(約170g)

GLAZE(デコ部分)
1/4 cup semisweet chocolate chips(約40g)
1 teaspoon shortening (20gほどのバターで可)
*私はこのデコ部分は省略して、フィリングに模様をつけてます。


オリジナルのレシピは最初にチョコとバターを溶かし混ぜ合わせて
卵や粉を混ぜていくのですが、私は普通のケーキの手順で作って
みました。

1)バターを室温または湯煎で柔らかくし、ホイップ状になるまで混ぜる
2)ダークブラウンシュガーの2/3をバターに混ぜ、さらにホイップ状にする
3)お湯で溶いたコーヒーをよく混ぜる
4)卵を割り、黄身をよく混ぜる
5)湯煎で溶かしたチョコチップ(または普通のベーキング用チョコでOK)
を上記によく混ぜる
6)卵白に残りの砂糖をいれ、角が立つまで硬くメレンゲにする
これを筋が残る程度に上記に混ぜる


a11 001


7)ベーキングパウダーと薄力粉をふるい合わせてさっくりと混ぜる。
粉っぽさがなくなったらOK。練らないようにして下さい。
8)350F(180C)のオーブンで30分ほど焼きます。くしを刺してみて
何もついてこなかったらOK


フィリング
1)クリームチーズはゆるく湯煎にかけ、溶かしたコーヒーと、粉砂糖
を入れダマがなくなるまでよく混ぜる
2)湯煎で完全に溶かしたチョコを上記に混ぜる
3)カカオのチョコはすぐ固まるので、まだ温かいうちに焼きあがった
ブラウニーの上に流しいれてデコをします。

レシピ通りのデコをしたい方は、サイトの方法に従って下さい。


作ってみた感想
これは濃厚でした!生チョコをそのまま食べるような感じ。ブラウニー
部分に入れるチョコの量が多すぎるためか、思ったより硬い生地に
なりました。ちょっとファッジでクッキーのような食感が好きな人は
これでいいと思うけど、ケーキのような軟さが好みの場合は、チョコの
分量を半分まで減らしていいと思います。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
1クリック有難う!





関連記事

Posted on 10:04 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: --

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード