旬のトマトでベーコン・ビーンズスープ  


実はこれブログ編集の下書きに入れていたレシピを今ごろ扱っているので、
トマトの旬はやや過ぎているかもしれません


rma7_auto_d.jpg


ところでアメリカへ移住してきてから、本を何冊も買い集めたり、料理雑誌
をずっと定期購読しているうちに、レシピが山のように増えてしまいました。
とはいえ、私の場合計量カップとか計りを使うのが面倒くさいので、レシピの
写真を見てインスパイアされることはあっても、その通りに作ってみる事は
滅多にありません。材料も、ぱぱっと目を通す程度です。
(ここに載せる場合はおおよそを計量しています。)

夏場は義母が大きなトマトをファーマーズ・マーケット(地元農家)から
段ボール1箱分買うので、いつもおすそわけのトマトがあるんですが、
ちょうどレイチェル・レイという、うちから車で2時間ほど北上した所の出身
の有名シェフが出してる雑誌で、これまたおいしそうなトマトのスープの
レシピが載っていたので、アイデアを借りました。

味の付け方よりも、「食材の組み合わせ」に案が詰まる事ってないですか?
そんな時、こうしたレシピのコレクションが献立の案に役に立つんですよね。
さ、おしゃべりはここまでとして・・・


1nvk_auto_d.jpg

トマトと白ビーンズの組み合わせは今まで試した事がなかったので、私も
似たようなのを作ってみました。今回はトマトの水煮缶を使わず全部生の
トマトで仕上げたので、さっぱり何度もリピートしたいスープが出来ました


材料(2~3人分)
トマト 大サイズ2個
玉ねぎ 中サイズ1個
セロリ 大きめの枝1本
ベーコン 2枚
にんにく 大1個

トマトペースト 大さじ2杯
水煮の白ビーンズ 1/2缶(1/2Cupより多め位)
チキンブロス 1缶(14.5oz=430ml)約2Cup弱に相当
水  約1Cup
タイム、オレガノ 各少々
塩コショウ

白ビーンズは正式には

  n134_auto_d.jpg

Great Northern Beanという種類ですね。日本にもあるのかググって
みましたがちょっと探せませんでした。

作り方
(1)トマトと玉ねぎ、ベーコンは1cm角ほど、セロリとにんにくは
みじん切りに近い細かさに切る。ベーコンをたっぷりのオリーブ油で炒め、
少し焦げ目がついたとこでにんにくを入れ香りをつけ、玉ねぎを入れよく
炒めたら残りの野菜を入れて軽く炒める。
(2)チキンストック、水、トマトペースト、塩コショウ、ハーブ類を足し
しばらく煮込んで全体が馴染んだところでビーンズを入れひと煮立ちさせる。

fqux_auto_d.jpg

雑誌のスープはモントレーチーズが振りかけてあるんですが、私はパセリ
であっさりとさせました。

zsmi_auto_d.jpg

日本ではかつお節や昆布をダシに使うように、こっちの人はベーコンをよく
ダシに使いますねぇ。体にはあんまりよくないんですけど、やっぱりこれが
入ってるとかなり色んな料理が美味しくなります。ちなみにレイチェル・レイ
ってこんな人→(こちらへ)なんですが、なぜかこのレシピはサイトに載って
ませんでした。*Ranchドレッシングの話題はまた次回に♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリック有難うございます。


関連記事

Posted on 20:31 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード