Ranch(レィンチ)ドレッシング  

アメリカで最も普及しているドレッシングといえましょうか。
スーパーなどドレッシング売り場ではどこでも手に入ります。

n4ws_auto_d.jpg
写真はウイキペディアより(こちらへ 英語版) 
英語版の方が正しく詳しく記述されていると思ったのでそのまま貼りましたが、
日本語で読みたい方はそこから左側の言語で日本語版へ飛んで下さい。

アメリカ人が発音するとゥレィンチって感じですかね。
バターミルク(説明はこちらへ)を使っているので、日本では手に入りにくい
かもしれません。味はですね、私なりの味覚だとちょっとシザーサラダ
ドレッシングに近いような、ちょっとクセのある外国~な味ですね。
日本人に受ける味かどうかは、人によるかなぁ・・・って感じです。
私も大好き、な味ではないんですが、義母が手作りしたものが結構美味し
かったので私も作ってみました。

y9am_auto_d.jpg

市販のドレッシングの空き瓶にコピーシール貼ってオサレにしてみました

材料(義母のレシピ)
グリークスタイル・プレーンヨーグルト 1/3Cup
マヨネーズ 1/3Cup
バターミルク 1/2Cup
玉ねぎ(細かくみじん切り) 2tbsp
にんにく(同上) 1個
チャイブ(またはディル)1tbsp
塩コショウ 好みで適量

(注1)出来上がりはかなり多いです。まずは上記の半分の量で
試し作りされることをお勧めします。
(注2)先にマヨネーズとヨーグルトを混ぜてから、バターミルクを
少しづつ足して混ぜるか、材料を一気に小型ミキサーにかけるとダマが
出来ずによく混ざります。

このレシピだと、私にはゆるすぎました。もう少しとろみがある方が好き
なので、私流に作り替えたものがこちら。

材料
マヨネーズ 1/2Cup
(カロリー控えたい方は、うち1/3をヨーグルトかサワークリームで代用)
バターミルク 3tbsp~4tbsp(加えながら好みで加減)
ライムまたはレモン汁 1tbsp
はちみつ 2tsp
にんにく 1個(1mmほど細かくみじん切り)
塩 1/2tspと1/4tsp
コショウ
ディル 1/2tsp

上記をダマが出来ないよう、よく混ぜます。


gdo6_auto_d.jpg
サラダにかけてみたところ。
冷蔵庫で1週間は大丈夫と思います。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援のクリック有難うございます。


関連記事

Posted on 11:38 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード