濃厚クリーム・パンナコッタ  

普段、焼き菓子を作る事が多い私ですが、珍しく冷たいデザートに挑戦
してみました。

e5zl_auto_d.jpg uzu0_auto_d.jpg

4日は義母の70回目の誕生日だったので、うちでお祝をしたんですが、
去年からローカーボダイエット中の彼女のために小麦粉を使わない
デザートを作ったんです。
ちなみに英語でダイエットとは必ずしも減量を意味するわけではなく、
特別な食事(療法)をすることにもダイエットと言います。


クリームが好きな義母の為に濃厚なパンナコッタが作りたくて、今回参考
にしたレシピは→こちら
   lemon-panna-cotta-ay-l.jpg

ぱぱっと材料を見て、ちょっと酸っぱすぎる感じがしたので、それよりも
もっとクリーミィでバニラ風味が効いた味にしたくて、材料を一部変えて
作ってみました。

rqpj_auto_d.jpg emb7_auto_d.jpg

材料 (目安は小さめのグラスで約8個分くらい)

レモン汁 1tbsp
水    3tbsp
ゼラチン 一袋1/4オウンス(これは2tspに相当)

砂糖 1/2Cup(甘さ控えめにしたい方は1/2Cup弱で)
生クリーム 1Cup
ハーフ&ハーフ 1Cup 
(説明はこちらへ。ない場合は脂肪分の濃いミルクで代用)
グリークスタイルヨーグルト 1Cup(なければ通常のプレーンヨーグルト)
バニラエッセンス 2tsp

(1)小さい容器にゼラチンをレモン汁と水でふやかしておく
(2)鍋に砂糖、生クリーム、ハーフ&ハーフを入れ弱火にかけて砂糖が
完全に溶けるまで混ぜる。沸騰させないよう気をつけて下さい。
砂糖が溶ければ泡が立つ前にぬるい状態で火を止めて大丈夫です。
(3)別ボウルにヨーグルトを入れて(下記注1を参照方)なめらかに混ぜておく。
(2)にゼラチン液を入れて完全に溶けたら、ヨーグルトに少しづつ混ぜていき、
バニラを加えて完全になめらかにします。グラスに注いで冷蔵庫で2~3時間
冷やすと固まりますが、すごくクリーミィな食感を味わいたい場合は固まって
すぐに食してみて下さい。なめらかな感触がたまりません
(4)好みのフルーツソースとフルーツやホイップで飾って出来上がり。

私が使っているソースは、ブルーベリー1Cup、ラズベリー1/3Cup、
砂糖大さじ3、はちみつ大さじ1、ぶどうジュース1/4Cupくらいを
火にかけてとろっとする程度に煮たものです。ラズベリーを3つ飾っています。

(注1)引用のレシピでは、鍋にヨーグルトも入れて火にかける、とある
んですが、私は別に混ぜた方がヨーグルトのもったりした食感が生かされるの
ではないかと思い、別混ぜにしています。
これは濃厚~!リピート決定です


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリック有難うございます♪


関連記事

Posted on 13:36 [edit]

category: 冷たいデザート/飲み物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード