レモン&タイム・チキンとマッシュルーム・ライスのレシピ  

時間がない時の簡単料理です。


a11 011


これは骨付き鳥をオーブンで焼きました。

材料(2人分)

トリ(骨付きモモ肉やドラムスティク)6切れほど
ガーリック 1かけ
塩・ブラックペッパー 少々
タイム(ドライ) 少々
レモン 1/2個
バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン  カップ1/3

作り方
とり肉に塩・ブラックペッパー・みじん切りのにんにくで下味をつける。
型にならべ、オリーブオイル、細かく切ったバターを均等にまぶし、
スライスしたレモンをあちこちに入れる。(ジュースを絞らないで下さい。
酸っぱくなってしまいます)
白ワインを均等にふりかけ、タイムをちらしたら400F(200C)の
オーブンで50分ほど焼きます。
とり皿に移す時に肉汁をジャ~っとかけて召し上がれ。


この日の付け添えは


p7c0_auto_d.jpg

マッシュルームライスとポテトサラダでした。
このライス、義母の料理からレシピ借りたんですが、簡単なのに
すごく美味しくて私の大好きな1品になりました。


003.jpg


義母はみじん切りしたマッシュルーム、玉ねぎ、人参を多めのバター
で亜麻色になるまでよく炒め、塩・ブラックペッパーで味付けした
ものを炊き立てのご飯に混ぜるんですが、私は古いご飯を使用した
ので、一旦フライパンで軽く炒めています。


ところでアメリカのポテトサラダは・・・

pewu_auto_d.jpg

ゆがいたジャガイモはマッシュせずに、大きなままゴロゴロとあえるのが
特徴です。(というか、これが諸外国では普通で、じゃがいもをつぶすの
は日本だけ?という感じですが)
うちでは、


スライスして水にしばらくつけてアク抜きをした紫玉ねぎ
太めにスライスしたレッドペッパーとグリーンペッパー
ゆでたまご1~2個
スライスしたハム
などを、マヨネーズ、塩コショウ、種入りデジョン・マスタード、砂糖で味付け
します。サラダに砂糖?と思われるかもしれませんが、小さじ1くらいの
砂糖が、マヨ系サラダの味を引き締めるんです。一度試してみて下さい。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
1票宜しくお願い致します♪




関連記事

Posted on 12:37 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: --

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード