4回目の結婚記念日に  


昨日は私達夫婦の4回目の結婚記念日でした。

kc2x_auto_d.jpg

日本で神前結婚式をあげた日を、記念日にしたんです。
私達が「入籍」したのは、結婚式から2カ月後の12月23日。アメリカで
結婚式をする資格を持った弁護士さんの立会いの下、家族と親友一家に
見守られ書類にサインをした日が普通はほんとの結婚記念日なんでしょう
が、クリスマスの慌ただしさと重なるのをさけました。

ほんとは、プレゼントもらうの、クリスマスと一緒にしたくなかったんで
しょって?魂胆バレバレね
というのは冗談で、アメリカでは記念日もバレンタインデーも夫婦は互いに
ギフトを交換し合います(人にもよるかもしれません)。
今回夫からもらったのはこのパンの本と、恒例のスタバのマグカップ。

wn97_auto_d.jpg

私がスタバのマグが好きなのを知っていて、こうした機会にいつも
買ってくれるのですが、このマグは完全に夫の個人的な好みですねえ。
2週間くらい前、二人でスタバに入った時わざとらしく私が気にいった
マグを手にとって「これ可愛い」と言ってみせたのに、それとは違う
のをわざわざ選びやがった選んでくれるとは。相変わらず憎らしい
気が効いた夫です

そして、主人から本をもらうのはこれで3冊目。
t7kl_auto_d.jpg
お友達から頂いたお花と一緒に。

結婚して初めてくれた本は(当時)私がファンだったイギリス人シェフ、
ジェイミー・オリバーの本。その横のジュリア・チャイルドの本は確か
結婚する前でした。日本では映画によってその知名度が上がったと思い
ますが、アメリカではフランス料理を最初にUSに普及させた料理家として
昔から有名な人だと思います。
若い頃フランスに短期留学した義母が帰国後から彼女の料理を本で習い、
ずっと慕ってきたジュリアの本をくれた夫。きっと母のように料理して
ほしいという願いがこもってたのかなぁ。

この本、写真が全然ないので一度も読んだことがありません。
私がこのブログの写真を撮る時の小道具になってしまってます。


そして3冊めは「パンのバイブル」。
主人のお弁当と家で食べるパンを手作りし始めてから半年以上になる
ので、そろそろ違うパンを作ってほしいということか?笑
この本もジュリア・チャイルドの本と同様、文字ばかりで辞書みたいな
本なんですよね。アメリカ人ってこういう形で料理習うの平気みたい。


v7va_auto_d.jpg rl6f_auto_d.jpg

ところどころ、きれいな写真が挿入してありますが、全般左の写真の
ような感じです。これは完全に「読む」料理本ですね。でもちらっと
見たところ、パン作りが、かなり科学的な理論で説明されてるようなので
時間をみつけてじっくり読んでみたいと思います。
私から、主人へのプレゼントですか?ワイヤレスのマウスと、重要書類や
請求書などを整理するじゃばらファイルをあげました。遠回しにもっと
書斎片付けてよ、と表現したつもりですが、通じたでしょうか?笑

年々、ロマンチックから遠ざかっていく私達(いや、私?)でした。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
帰りにぽちっとお願いします。

関連記事

Posted on 12:44 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

コメント

ご結婚記念日おめでとうございます。

Mischaさん、こんにちは。
4回目のご結婚記念日おめでとうございます。
日本で結婚式を挙げられた日がつい昨日のことのようです。結婚式の写真懐かしいです。スタバのマグカップが恒例のギフトなんですね。毎年ひとつずつマグカップが増えていくのは家族の歴史のひとつですね。お料理が好きなMischaさんのためにご主人様が選んだ本もすてきです。これからもますますお幸せに。
ブログもこれからも楽しみにしています♪

URL | veggie #-
2012/10/25 21:36 | edit

Veggieさん

コメント有難うございました。
マグを入れてるとこのキャビネが一杯になってしまうので、そろそろこの辺で新しいのを買うのは
やめようと話したところです。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2012/10/26 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード