肉料理に合うキャラメル玉ねぎのソース  

薄切りした玉ねぎを、キャラメル色になるまでよく炒めたものを、
英語でCaramelized Onions(キャラメル化した玉ねぎ)というの
ですが、これ日本語で何と言うのか調べてみましたが、よく分り
ませんでした。


fala_auto_d.jpg

今一つ見た目がよくない写真ですが、今日取り上げたい話題はこの
ポークチョップにかかっているソース(グレービー)です。
レシピは特にありません。
お肉を焼いたフライパンでチキンストックを煮詰め、キャラメル玉ねぎ
を一緒にのせただけなんです。

キャラメル玉ねぎは英語で検索すると、レシピが色々出てきます。
このブログにもリンクしている、SimplyRecipesさんのこちらのレシピが
一番分りやすく丁寧に説明してあるかな。リンク先ご覧になってみて下さい。

untitled.png
写真はリンク先より

私のは、スライスした中サイズ玉ねぎ2個を、大さじ1ほどのキャノーラ油
で最初は強火で透き通るまで炒め、その後火を一番小さい弱火におとして
1/4tspほどの砂糖を加え全体に混ぜたら、あとはそのままフライパンで
30分ほどおいてキャラメル化させています。(この間混ぜるのは2回ほど)

ソースの作り方
(1)ポークチョップは塩コショウ、ガーリックパウダーで下味をつけ
軽く小麦粉をふっておく。
(1)フライパンにオリーブ油またはキャノーラ油をひき、ポークチョップ
(肉はポークかチキンが合うと思います)をじっくり中まで火が通るまで
中火で焼く。
(2)肉を別皿に取り出し、フライパンに残った肉汁にチキンストックを
一人分で約1/4Cup(二人分なら1/3Cupほど)を入れ、強火で水分を
飛ばすように素早くかき混ぜながら、半分くらいまで煮詰める。煮汁の色
が写真のように濃くなった時点でキャラメル玉ねぎを一人分大さじ1ほど
入れてさっとなじませ、お肉の上にのせて出来上がり。


euae_auto_d.jpg
マッシュドポテトと煮豆と一緒に頂きました。
食が進むソースです

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ


関連記事

Posted on 21:09 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 1

コメント

キャラメルたまねぎ?

日本だと、「あめ色たまねぎ」とか「たまねぎをあめ色になるまで炒める」と言うと思いますよ。

URL | 通りすがり #-
2013/07/04 14:21 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード