私のレシピカード・ボックス  

地元のギフトショップで購入したレシピ(カード)ボックスがパンパンに
なってきたので、新調しました

kl5a_auto_d.jpg
各写真ともクリックで拡大します
これが古い方。一杯になって取り出しにくくなったんです。
新調したのは・・・・

42ew_auto_d.jpg z6df_auto_d.jpg

可愛くもなんともないのですが、とにかく奥行きがあるのでたっぷり
入る所が気にいって買いました。クリスマスツリー・ショップスというアメリカ
の東側を中心に展開するディスカウントショップで、なんと1ドル99セントなり
激安ですが、元値も4ドル99セントだったのでたいしたことありませんが。
(ちなみにアメリカは何でも最後が99セントって値段多いです、日本と
同じ手法ですね、値段を安くみせるのは 笑)

fi2t_auto_d.jpg
 こういうレシピカードと、タブも(ここでは使って
 ません)一緒についてました。紙製だけどしっかり
 してて、これで2ドル弱はお買い得。なぜかと
 いうとネットなんかで買うとすごく高い代物
 なんですよ。


71eTvOH8-fL__AA1251_.jpg
 ちなみにこれはUSのアマゾンで見つけ
 ましたが(こちら)
 今日の時点で16ドル。
 たいていのレシピボックスにはこんな風に
 レシピカードと ディバイダー(タブ)が
 セットされています。


他にもアメリカのサイトでRecipeBoxで検索すると、アマゾン以外にも
色々なお店が出てきます。こちらのお店にもたくさんありますが、
中には70ドル以上もするのがありますねえ。レシピボックスに70ドルは
出したくないゎ

ところで、私もこうしたレシピボックスを持ってるお宅を何軒か訪問したこと
ありますが、なぜアメリカで普及しているかと言うと、

yahp_auto_d.jpg

8er5_auto_d.jpg

自分でレシピをカードに書いて保存する以外にも、上の写真のように
スーパーマーケットの中に無料で配布してるレシピをもらってきて
レシピボックスに保管したり、またアメリカの新聞や広告記事、雑誌
などにも、カードの大きさくらいのレシピが載っていたりするので、みな
それを切り取ってカードに貼ってボックスに入れて保管しているわけです。

私は思いついたレシピなんかをカードにさっと書き込んだり、本で見て
気にいったレシピを書き写したりして保管していますが、とても便利です。
アルバム形式にパラパラめくって見ることができるタイプのレシピホルダー
もあって、そっちの方が使いやすいんですが、何となくアメリカの奥さん
たちを真似してみたくて(笑)このボックスタイプを使っています。

このボックスの中のレシピが元になっているものも、いくつかこの
ブログで紹介してますよ。
日本でも輸入雑貨のお店で手に入りそうですね。(こちらのお店で発見)
高いですね~。でもUSのサイトでの値段に送料と手数料が加わったら
こんなもんかな。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます!

関連記事

Posted on 21:58 [edit]

category: レシピ本やDVD

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード