余ったケーキの切れ端でチョコ・ブラウニーを作る  

こんなケーキ、作ってみました。


lm6r_auto_d.jpg


中はマーブルです。切り分けたらこんな感じ。


7med_auto_d.jpg

わはっ下半分しかマーブルになってないですね
混ぜ方に問題があったんです。それはさておき、今日のレシピ
の主役はこのケーキではないのです。


上のケーキは18cm丸型で作ったんですが、焼きあがった
スポンジって大抵表面がまっすぐじゃないですよね。少し
真ん中あたりがくぼんでいて、デコをする時に平らにするため
切り落としている人もいると思います(四角の型も同様に)。


その切れ端のケーキ部分、私は捨てずにこんな風に変身
させてます。


052.jpg


見た目、なんともブサイクなブラウニーですが(笑)、味は保証
しますよ。何とも言えないフアッジーでスティッキーな食感の
ブラウニーです。カロリーはかなり高いかも
これはあくまで余ったスポンジ(この例ではバターケーキ)で
作るので、確実な分量は言えないのですが、作り方だけ。。。


材料
余ったスポンジ
ミルクチョコレート
生クリーム
好きなナッツ(ここではピーカン使用)

作り方
1)スポンジ、またはバターケーキ(カステラでもいいかも)を細かく
  ナイフまたは手でボロボロにする。
2)上記のスポンジを固められるくらいのガナッシュを作る。
  チョコと生クリームを湯せんできれいに溶かす
3)上記ガナッシュと細かく切ったナッツとスポンジをすばやく混ぜ、
  タッパーなどの容器に移して平らにします。
4)冷蔵庫に入れてほどよく固まったら、ナイフでカット。

ガナッシュを作り過ぎたな~と感じたら、少しづつ入れ混ぜながら
様子を見て下さい。


ちなみに最初に出したケーキの分量はこちらです。
<バターケーキ部分>
バター 140g
砂糖  140g
卵黄    3個分
ミルク   大さじ1
卵白    3個分
薄力粉   170g
ベーキングパウダー 小さじ1

ココア  大さじ2
砂糖  大さじ1
熱湯  大さじ1と1/2

<ガナッシュ>
チョコ  100g
生クリーム 100g
あればピーカンナッツ


まずスポンジケーキの要領でバターケーキを作ります。その1/5に湯で
溶いたココアクリームを混ぜ、ココア生地と白生地をマーブルになるよう
軽く混ぜ18cm丸型に流しいれます。160度(摂氏)で約40分焼く。
焼きあがったら少し冷まし、湯せんにかけ溶かして作ったガナッシュを
コーティングします。飾りはお好きにどうぞ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
帰りに1票宜しくお願いします♪


関連記事

Posted on 11:14 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: --

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード