初めての「おひとりさまの大晦日」  

日本の皆さまはもうすでに「明けましておめでとうございます」ですね。
ここNY州は今大晦日の午後ですが、私生まれて初めての「おひとりさま」
年越しを迎えます。
例年ニューイヤーズ・イブといえば主人がミュージック・フェスティバルに
趣味でやってるバンドのドラマーとしてライブ出演をしていて(こちら)、
私も必ずついて行ってたのですが、今年はスケジュールの都合で私は
お留守番することになりました。日本でも大晦日は必ず実家で過ごして
いたので、こんなことは初めてです。え、寂しくないかって?
実は私、今日の夕方からの「私独りのイベント」が楽しみでなりません。
そのわけは・・・・
実は今日、およそ6年ぶりに
年越しソバを食べながら紅白を見るんです~

「年越しそば」を食べるのも「紅白」を見るのも実に2006年以来のこと!
毎年、知らない歌手が増えているとはいえ、これほどの日本人としての
年末の楽しみが他にあるでしょうか?(笑)
ちなみにTVは、先週金曜日までうちの家族が日本から来ていたので、
通常は見ないテレビジャパンというのをケーブルに入れてたんです。
紅白が終わったら、すたこら解約しますが(普段ほとんどTVを観ない私)。


soba 001 (640x480) soba 002 (640x480)
肉そばなのに肉よりネギとワカメだらけ・・・

それにしても普段はこのブログで自画自賛しない私も、自分で作るソバ
は美味しくてたまりません(笑)郷里の味は少し濃い目なので、私が作る
ソバやうどんのダシ汁は甘くてしょうゆも濃い目なんですが、友達や家族
によそっても「ん、うまい」と言ってもらえるので、多分美味しい(はず)。
これ、いつも計量器は使わないし、昆布やいりこ、調味料の量は全部「カン」
なんですよ。その割には大体同じ味になるんですが、そういう訳でこれを
レシピ化するのは難しい

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ
2013年もランキングの応援宜しくお願いします♪

関連記事

Posted on 14:50 [edit]

category: 私のアメリカ生活日記(番外編)

tb: --   cm: 4

コメント

明けましておめでとうございます!
こちらは2時間程前に年が明けました。私も人生の中で一度一人正月がありましたよ。もう15年くらい前ですけど・・その時は映画「シンドラーのリスト」を観ていました。よく覚えています。お正月だから何か感動するものを!みたいに考えたんですね。
紅白面白かったですか?濃いめの汁、食べたくなりますね〜。料理はカンですよね。私もいちいち計るのが面倒でしょうがないですよ。だから自分のブログでも作るのが実は面倒で・・ここだけの話です。

URL | yoyo #lIyKC2Ww
2012/12/31 19:59 | edit

yoyoさん

明けましておめでとうございます。そうか、EUの方が時差が早いんですよね。

ここだけの話し、と言われましたがコメント公開致します^^。料理ってやっぱり味見しながら自分の舌の勘に任せて作りますよねぇ。さすがにレストランの決まったメニューはレシピに従って作られていると思いますが(特にうどんダシとか)。その点、ベーキングは分量は計らないと出来ないのでブログも簡単ですね。
紅白、今見てますが、お遊戯みたいなグループばかりで、最近の日本の流行にはもうついていけません。昭和生まれがバレますね(汗)。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2012/12/31 20:09 | edit

遅ればせながら新年おめでとうございます。
私も紅白とおそばで年越しできました。
と言っても買ってきて簡単に用意しただけですが(笑)

ミーシャさんのブログを見てお料理を真面目に
勉強しなければいけませんね。
本年もよろしくお願いいたします。

URL | shidekubo #xRksozhw
2013/01/03 16:04 | edit

Shidekuboさん

あけましておめでとうございます。
イギリスでもおそばの材料って揃うんですね~。さすがに私の麺は輸入品の乾麺で、いりこは母が日本から持ってきたものですが。多めに作って翌日のランチでもソバを出したら夫がダシの匂いが臭いといいました^^; 昆布とかいりこの匂いがダメだというんです、もうガッカリ。。。次はチキンストックで作ってみますか(笑)
私の料理、まだまだ素人のお遊びですよ~。でもそのお遊びもお役にたてれば嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願い致します(野鳥って間近で見ると可愛いですね!)

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/01/04 08:50 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード