パーティの時の料理(1)  

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
さて年末に予告した通り、2回にわたってパーティ料理をご紹介しようと思います。
アメリカでは、とくにクリスマス時期に親しい友人や家族を招いてパーティをする
ことが多いと思いますが、我が家でも2度ほど友人たちを招いて夕食をしました。

これは1回目、義母と私とで料理をしたときのメニューです。といってもメインは
ほとんど義母の手作りなんですが(まだまだ嫁の私にはメインコースを担当させて
もらえません笑)

cake 1 003 (800x600)
各写真ともクリックで拡大します
メニューは左上から時計まわりに、エッグロール(友達作)、ビーフブリスケット、
レタスサラダ、(下段へ)ツナヌードル・キャセロール、ターキーディバン(義母作)
グリーンビーンズサラダと中央の小さいお皿のソーセージロールが私。
簡単にそれぞれ紹介していきますね。

cake 1 005 (800x600)エッグロール(お友達から聞いたレシピ)
材料(2ロール分)
小麦粉 6~7Cup
水(生ぬるくして) 2Cup
サラダ油 4tbsp
砂糖  4tbsp
卵  2個
イースト 2袋(1袋は約21g)


作り方は通常通りこねの後、1次発酵させ、2分割しさらに6本にわけ
それぞれ編んでから2次発酵させ、華氏350度で30分焼く。
これ一度試してみたんですが、私がまだ下手なせいかイーストが少し
多いように感じました。また塩を少し入れた方がいいかもしれません。
小麦粉はアメリカのオールパーポスじゃないかと思いますが、私はブレッド
フラワーに少し全粒粉を混ぜて焼きました。6~7カップというのは曖昧
ですが、奥さんによるとスタンドミキサーで混ぜながら様子をみて加減して
いるそうです。
ビーフブリスケットは特にレシピはありません。検索するにはBeef Brisket
と綴って下さい。

gfff_auto_d.jpg 左はツナヌードル・キャセロール
 右はターキー・ディバン(綴りはTurkey Divan)
 これも特にレシピはありませんが、左は細め
 の短いパスタをゆで、缶のツナと玉ねぎを
 炒めてクリームソースであえて、市販の
 揚げたオニオンをのせてオーブンで焦げ目
 をつけてあるような感じでした。
 ターキーの方は、薄切りのローストターキー
 とブロッコリーをクリームソースで重ね焼き
 し表面に焦げ目をつけた感じです。


1kx3_auto_d.jpg

右のレタスサラダ
ロマーヌレタスと赤いレタス(今名前忘れた)薄切りのトマト、アボガド、紫玉ねぎ
をオリーブ油、ホワイトビネガー、塩コショウで和えたもの。
左のグリーンビーンズサラダ
フレンチ・グリーンビーンズ(さっとゆでる)、ミニトマト、コーン、紫玉ねぎ、きゅうり、
ウオールナッツをそれぞれ細かくカットしてオリーブ油、アップルサイダービネガー、
塩コショウ、はちみつで和えています。ドレッシングの基本的な作り方はこちらへ

写真真ん中の小さいお皿のは、ソーセージ・ペイストリー・ロールです。
アペタイザーとして作りました。作り方はこちらへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ
皆さまの応援でブログ更新のモチべが向上しております 今年も宜しく

関連記事

Posted on 14:39 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 2

コメント

mischa さん♪
あけましておめでとうございます★
(乗り遅れてしまいました(^-^;(笑)
partyお料理は見ているだけで量の多さに
テンションが上がりますね(*^^*)
食べる事大好きな私はお正月でかなり蓄えてしまいましたが(笑)(^-^;mischa さんのお料理をみたらまたお腹が空いてきましたf(^^;
先日、mischa さんレシピのクッキーをプレゼントした友達からまたあのクッキー作って♪と言われました(*^^*)
今年もmischa さんレシピたくさん作りたいなと思っています(*^^*)
そしてわたしも今年は作ったものとかを載せるブログをはじめてみたいなと小さな目標をたてています。(^-^;


今年もよろしくお願いします(^o^)/


URL | maruko #-
2013/01/07 01:24 | edit

marukoさん

こちらにコメント頂き嬉しいです^^
こちらこそ今年も宜しくお願い致します♪
パーティ料理はブログを更新するのに時間がかかるんですが、一度にたくさん載せられるので私も載せ甲斐があります。
クッキー、今年もいくつか新しいものをつくってみますね。marukoさんもブログ作ったらぜひ教えて下さい!楽しみにしています。

URL | mischa #vK9fbjOE
2013/01/07 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード