チキンルラード(鳥のロール焼き)  

これ1年くらい前に作って写真だけ撮ってた料理なんですけど、やっと
載せる気になりました。なにせ手順が長いとブログ作るのが面倒なもんで

sf1s_auto_d.jpg

これは雑誌の写真を写したものなんですが、なんとも美味しそうだったんですね。
ちなみにルラード(スペルはRoulades。スペイン語?)とは巻いたもののこと
のようで、ロールケーキもルラードという名がついてたりします。

私も作ってみました。

8oe0_man_765_d.jpg
各写真クリックで拡大します
0i2d_man_764_d.jpg 0o45_auto_d.jpg

中の具は、オリーブの実とサンドライトマト、パン粉、オレガノ、にんにくですね。
それぞれ細かく切って、たたいて薄くした鳥むね肉に塩こしょう、小麦粉をふった
上に並べて巻いています。

uljo_auto_d.jpg ac6g_auto_d.jpg

この2つは初めて作った時の写真ですが、具の材料がなかったので、レーズン
とくるみとパン粉で代用しました。その時出来たのはこちらの写真。

98e4_auto_d.jpg h6i6_auto_d.jpg

鶏肉の準備の段階までは、レシピは省略しますね。分量もなんとなく「人数分」
ということで、わかるんじゃないかと思います。
さて上にかかってるソースなんですが、これはチキンストックを煮詰めて作って
いるんです。チキンは具を巻いた後、フライパンで多めのオリーブオイルで肉
にまんべんなく火が通るまでじっくり焼きます。その煮汁を捨てずに、そこへ油
を少し足してスライスした玉ねぎをじっくり炒め、チキンストック(私のは缶の市販品
使用)を、人数分にもよりますが、写真くらいの分量では約カップ1入れ、強め
の火でフライパンの底が焦げ付かないよう、煮詰めていくんです。

ストックが半分くらいになると、この写真くらい濃い色になるかな。
途中味をみて、足りなければ塩を足して下さい。好みで白ワインやレモン汁で味付け
します(ワインを使う場合は最初に入れ、アルコール分を飛ばします)。
最後に小さじ1くらいのコーンスターチをといたものを入れて少しとろみをつけて
出来上がり。熱いうちが美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
最後にポチっと宜しくね♪

関連記事

Posted on 14:26 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 2

コメント

おかずにもなりそう♪

Mischaさん,こんにちは。玉葱ソースが鶏肉に合いそうですね♬
付け合わせの色がお国の雰囲気を出してくれてて良い感じです。
女性の人はモモより胸肉の方を好みますよね。妻もそうです。

正直長いレシピ作るのって大変ですよね^^;私もどうやって短くしようかってばかり考えてますよ・・

URL | yoyo #-
2013/02/01 07:18 | edit

yoyoさん
ソースの色がなんとなく食欲そそりそうでしょ?^^ 
ここまで色が濃くなるには相当チキンストックが蒸発してしまうんですが・・・

> 女性の人はモモより胸肉の方を好みますよね。妻もそうです。
これは面白い意見★ 実は私は赤肉の方が好きで、脂肪や筋肉が多い部分の方が
好きなんですが、うちは主人が白肉の方が好きで、ささみや胸を使う事が多いんですよ。
やっぱり普通と反対ですかね~。
手順を写真で説明したりするブログは作るのに時間かかりますよね。
「写真をダウンロードして、サイズを変えて、しかも写真のとなりに文を入れる」という
過程が面倒くさいんですよね(笑)

URL | Mischa(ミーシャ) #-
2013/02/01 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード