アメリカ南部風ローストポテト  


最近また何かと忙しくなり、ブログが滞っているMischaです
さて今日のは、いかにも、なシーズニングなので勝手に「南部風」と命名しました。

January10 008 (640x480)

オーブンを使う料理って面倒くさいので普段あまりしないんですが、なにしろ
同じメニューの繰り返しでは夕食も面白くないということで、いつもと違う事に挑戦

材料
じゃがいも(二人分で中サイズ約4個)
A
にんにく 1個(みじん切り)
オリーブオイル 3~4tbsp
レモン汁  1tsp
トマトペースト 1tbsp
はちみつ  1tsp
パプリカ、オレガノ、タイム 各1tsp
カイエンペパー(こちらで説明)、クミン 各1/4tsp
塩 1/4~1/2tsp(好みで調節)
ブラックペッパー 2,3振り

作り方
(1)オーブンを400F°(200C°)に熱しておく。
(2)じゃがいもは縦半分に切って、さらに写真のように縦に切り分けていく。
(3)A以下の材料をボウルなどに入れてよく混ぜ、ポテトを入れてなじませる。

6jwi_man_744_d.jpg

(4)天版にクッキングオイルをふりつけるか、オーブン用ペーパーをしいて
均等に並べ、熱しておいたオーブンで30~40分ほどローストする。

3bba_auto_d.jpg

ポテトはしばらくシーズニングに漬け込んでおく方が味がなじみます。
加熱時間はオーブンによって異なると思いますが、20分経過したあたりで一旦
出して焼け具合を見て焦げる部分を裏返して下さい。大体30分を過ぎたあたり
から中まで火が通り出来上がりに近くなります。

npec_auto_d.jpg

主人に好評だったので2回作ったんですが、2回目はしばらくオーブンに入れっ
ぱなしにしてたもんで、余熱で少しからびてしまいました。でもせっかく写真撮ったので
ブログに載せちゃう、ははっ。。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ
ポチっと宜しくお願いします♪

関連記事

Posted on 10:54 [edit]

category: 温野菜サイドディッシュ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード