カリフラワーのポタージュ  

バレンタインデーの記事からのレシピ(その3)です。

cz59_auto_d.jpg


j5eo_auto_d.jpg材料
カリフラワー 約300~350g(1玉の半分位)
玉ねぎ 1/2個
チキンストック(作り方はこちら)約2Cup
コンソメ(私のは味の素の使用)1個
バジル 一振り
塩コショウ
牛乳 1/2Cup
生クリーム 1/4Cup
*ここではチキンストックを作るのに使用した野菜
(セロリと人参)を1/4Cupほど入れています。



作り方
(1)鍋にチキンストックとカリフラワー、玉ねぎ、コンソメを入れて一煮たちする。
こってりしたスープが好みの方は野菜を軽くサラダ油で炒めるかローストします。

hwgm_auto_d.jpg

(2)一旦冷ましてからハンドブレンダーを鍋に入れるか、ミキサーにかけるか
してポタージュにする。

vh2x_auto_d.jpg
ハンドブレンダーでこした状態です。

(3)鍋を火に戻して、牛乳、生クリーム、バジル、塩コショウを入れ軽く沸騰
させて出来上がり。最初から乳製品を入れて煮込むと脂肪が分離してしまうかも
しれませんので、このタイミングで入れた方がいいかと思います。牛乳の量は
スープのとろみ具合を見ながら好みで足したり減らしたりして下さいね。

トッピング例
とてもあっさりしたスープなので、刻みパセリ以外にも、バターで軽く焼いた
クルトンや、刻んだカリカリのベーコン、千切りのチェダーチーズなどが合いそう
です。アメリカではポタージュにこうしたトッピングをかなり多めに入れることが
実際多いです。お試しを。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援のクリックいつも有難うございます♪


関連記事

Posted on 11:50 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 2

コメント

初めてブログ拝見しました。どれもおいしそうですね。スープ食べたいですっ。やっぱりお料理のできる女性は素敵です♪♪

URL | nanana #-
2013/02/21 23:00 | edit

nananaさん
コメント有難うございます。お料理、デキルと言えるかは・・?ですが^^
ぜひまた見に来て下さいね。

URL | Mischa #-
2013/02/22 08:28 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード