豆腐入りチキンナゲット  

チキンナゲット(ウイキ英語)は正真正銘、アメリカ発祥の食べ物ですね。
日本語版とは載ってる写真が違うのでわざと英語版をリンクしましたが、
日本語で読みたい方はサイト左側から言語を選んで下さい。

i8j5_man_865_d.jpg

日本ではマック風のナゲットが最も一般的と思いますが、こちらのスーパーで
揚げるだけかオーブンで軽く焼くだけのインスタントは、マック風以外に上記の
リンク先にあるような、ブレッドクラム(アメリカ式ぱん粉)がまぶしてあるものや、
鶏の切り身にそのまま衣がつけてあるだけのものなど、いくつか種類があります。
私はやっぱりマック風に身をたたいて調味料を混ぜ込んだタイプのが好きかな。

こっちでもたまにマンハッタンへ行った時に日本の雑誌を買うんですが、主婦向け
家庭情報誌にさりげなく載っていたナゲットのレシピが良かったので、これを
いつも基本に色々手を加えて作ってます。
今回は、ヘルシーに木綿豆腐入りにしてみました

netf_auto_d.jpg

私が参考にしているのはコレ↓なんですが、サイトで調べたらなかったのでリンク
できませんでした。写真貼るのでクリックして拡大して見て下さいね。写真は
横1600ピクセルまで大きくなるので十分読めますよ。

cannoli 015 私が手を加えて作ったのは、このレシピに
 硬く絞って水気を切った木綿豆腐 約90g(注1)
 ぱん粉 大匙1
 上記にさらに塩を少したして、よく混ぜ合わせる。
 衣は、ベーキングパウダーのかわりに
 ベーキングソーダを使用しました。
 膨張剤の分量は必ず守って下さい。油がばちばち
 飛んで危なくなります。
 

(注1)ちなみにアメリカでは木綿豆腐はパッケージの表示はFIRMでちょうどいい
硬さだと思います。

ディッピングソースの作り方
i3xa_auto_d.jpg

バーベキュータイプ
ケチャップ 2、バーベキューソース 1、モラセス(黒蜜)こちらで紹介0.5、
あればウスターソース0.5の割合でよく混ぜ合わせる。
アメリカのBBQソースは
0001340951551_180X180.jpg

どこのスーパーでも売ってるRay'sのスイートを使用してます。
日本ではバーベキュータイプのソースで甘口ってのがあったらそれでOK
と思いますが、好みでホットソースなどを入れても美味しいかも。

ハニーマスタード
普通のイエローマスタード2にはちみつ0.5の割合で混ぜてます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
押してニャーン♪

関連記事

Posted on 18:26 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 4

コメント

Mischaさん、こんにちは♪マックの皮がフニャフニャしてるのは、B.Pのせいだったんですね。
豆腐入りはナイスアイデア。私も豆腐入りの料理をかんがえてみよう。

全然話しは飛びますが、NYは日本みたいに外食店が多いですか?日本に帰るたびに思いますけど、
日本はもの凄い数ですよね。フランスは結構レストランでの値段が高いので、そうそう外食はしないんですよ。
テレビ番組でも料理番組は少ししかないんです。
日本は朝から夜中まで、ブラウン管の中で食べてますからね。あれもどうかと思いますが。

URL | yoyo #-
2013/03/06 13:42 | edit

Re: タイトルなし

yoyoさん
そう、これ写真だと衣がふにゃふにゃ(やわそうというより、波打ってるという事ですよね)に
見えるんですけど、膨張剤を加えると天ぷらみたいにカリっとなるんですよ~。で、柔くなっても
トーストするとまたカリッとなるので不思議です。一度調子に乗ってBソーダを入れすぎたら
油が爆発しまくって往生しましたが^^;

言われてみれば、日本と比べるとアメリカも飲食店の数そのものは少ないと思います。
逆にファーストフードの店舗は多いかもしれません。こっちはチップが2割ですからね~
外食費は高いですよ。フランスも同じくらいのチップですか?
日本人は特にサラリーマンと若い人が居酒屋へ通う習慣があるので飲食店も多いんじゃないか
と思います。アメリカでは家族がそろわずに食事をすることってあまりないので、日本ほど
あっても利用者が多くならないんじゃないかな。
ちなみにアメリカのTVはジャンル別になってて、例えば料理だけのチャンネル、スポーツだけ、
映画だけ、みたいな感じなので、料理のチャンネルをつけていると一日中それを見る事になる
んですが、フランスは日本みたいな番組構成なんですかね?

URL | Mischa(ミーシャ) #-
2013/03/06 16:17 | edit

そうです、柔らかいじゃなくて、ナミ.フニャです^^。
えー!B.Pの入れ過ぎで、爆発ですか。そりゃヤバいですね。聞いといてよかったです。

アメリカはチップ払うんですか。。うちはいつも絶対に払うということはしませんね。時々サービスや、笑顔が少ないと、置かなかったりしますよ。(結構厳しい・・)なんでかというと、フランスってホントに愛想がなかったり、もう客商売やめたら?みたいな人もいたりするんで、そうすることで気づいてもらおうかと。
たぶん無理だと思いますけど。(^^;)
チップを置く時は、だいたい一割りくらいですよ。2割りは高いです!
TVはそういうのいいですね。有料のチャンネルはそうみたいですけど、普通のチャンネルは日本と同じです。フランスってアルコールのCMいっさいゼロなんですよ。ビールもなし。タバコもないです。タバコの箱には、「吸う、殺す」って書いてあるんです!!なんてダイレクトな。

URL | yoyo #-
2013/03/07 17:45 | edit

Re: タイトルなし

yoyoさん
そうなんですよ。確か入れすぎたのはBPではなくソーダの方だったと思いますが、別のレシピの揚げ物の衣
でソーダを使ってみてパッリパリに仕上がったので調子に乗って量を増やしたらバッチバチ油が飛んでえらく
怖い思いしました(苦笑)なので、注釈を入れておきました(私のような事する人がいたらと思って^^;)

フランスといえば、私、家族でスイスのジュネーブに行った時に、そこは完全にフランス語圏で国民もおフランスって感じだったんですが、ドイツ系のチューリッヒ側と随分違って、随分無愛想なというか態度でかいな、こら、な給仕さんが多かった印象を受けました。そんなもんですかね。
アメリカも結構カスタマーへの態度は悪いですよ~。東海岸の方は、西と違って無愛想で横着な態度の接客が多いです。でもフランスでチップがまちまちというのは、知りませんでした。アメリカ人はチップに対しては結構太っ腹みたいで、たいていは2割払ってるみたいですよ。

そういえばアメリカでもお酒もたばこもCM見た事ないですねぇ。今気がついた。
NY州はお酒の販売も規定が厳しい方だし、たばこもどこに売ってあるのか意識しないと分らないくらい。
いまでもアメリカ人の20%くらいは喫煙者だそうです。

>タバコの箱には、「吸う、殺す」って書いてあるんです!!なんてダイレクトな。
これ、受けた!!爆笑。いっそのこと、売らなきゃいいのにって思いました(笑)
まだまだ喫煙率が高い日本が欧米並みになるのは30年後でしょうかね?

URL | Mischa #-
2013/03/07 22:02 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード