日本の弁当を真似てアメリカ流に作っているアメリカ人のブログ  

アメリカの一般人のレシピによって構成されている料理雑誌「Taste of Home」
の今月号に、日本のお弁当に魅了されたアメリカ人主婦の記事が掲載されて
ますが、それが面白かったのでご紹介しますね。

51uwA3TgqGL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_SX240_SY320_CR,0,0,240,320_SH20_OU01_ 71t6yq+VPwL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU01_AA160_

ちなみにアメリカではここ数年、日本式のお弁当を英訳した本が相次いで
発売されていて、その影響は結構アメリカ人主婦の間にもあるようで、アマゾン
USAでも関連の本やグッズに多数レビューが投稿されています。
アマゾンUSAでBentoやBento Boxesと綴って検索すると、上の写真のような
本や、キティちゃんの弁当箱など色々出てきます。

さて、その雑誌に紹介されていたアメリカ人のブログがこれまた見事に出来て
いるのでサイトのリンクだけしますね。写真の掲載はどうも著作権の問題で
ここには出来ないみたいなので、サイトへ飛んでみてください。

ウエンドロニア
綴りのままカナ表記してみましたが、アメリカ人が読むと違うかも。。
ウエンディさんていうブログ作者の名前をもじってるみたいです。
さて、サイトのタイトル下のメニューバーの、右端のBento Box Gallery
を選ぶと、この方が作ってるお弁当がたくさん出てきます。
調理してないもの・・・クラッカーとか果物やハムが詰めてあるだけのが多くて
本場の日本人が見ると、アメリカ人の大雑把さがよく伝わって面白いかもしれ
ませんが、お弁当の「詰め方」や「色彩」が、よく研究されているなあと感心
しました。これは是非、うちの主人の弁当にアイデアを借りたいです。もう
毎日似たようなサンドイッチばかりで苦しいネタ切れ・・・・
この関連記事はこちらへ→ 夫にもたせる普段のお弁当

メニューバーの左から2番目、Bento Box Basicsを選ぶと、ウエンディさん流
のお弁当の作り方、詰め方のアドバイスが載っています。アメリカも結構子供に
ランチを持たせるところが多いので、こういったものが流行るんでしょうね。
これを見ていて、日本人が作るお弁当はもはや芸術の域に達しているなあと
あらためて再認識したのでした。
(追記)ちなみに、こんなサイトを発見!Bento USA
日本の色んなお弁当箱やグッズがたくさん売ってますよ~。面白い。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

関連記事

Posted on 15:42 [edit]

category: アメリカのFood事情と健康

tb: --   cm: 2

コメント

へ〜、アメリカもお弁当なんですか。それは大変興味深いですね。みなさんマックに行くのかと思いました。。
サンドイッチに野菜がないのは、フランスも多いですよ。ハムとチーズだけというのが、一番オーソドックスなやつみたいですけど、最近は野菜入りもたくさんでてきてます。
チーズを挟んで焼くのは、クロック.ムッシュというのに似てますね。

外国人がお弁当作りたくなるのって分かる!キティーとかトトロとか楽しいですからね!
私も弁当デビューしようかな〜。(^^)

URL | yoyo #-
2013/03/21 18:17 | edit

Re: タイトルなし

yoyoさん
近年、日本式お弁当がじわじわと浸透してきているみたいですよ。アメリカ流
ランチ(弁当)はこっちにきて私も初めて知りました。もちろん、昼休みに
ファーストフード系の外食で済ます人もそれなりにいるみたいですが。

うちは子供がいないので、夫にキャラ弁作ってあげたいんですけどね~
男の人ってやっぱり他人にはアンパンマンの顔があると恥ずかしくて見られたく
ないですよね(笑)ぜひ、フランス風弁当というのを創作して下さい!
こういう幕の内系のおはこに詰めて^^
http://www.buy4asianlife.com/eshop/ids_cate_step2.asp/id/AL0266_WZ12-B

URL | Mischa #-
2013/03/22 14:22 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード