チキン・マッサーラ(マルサラ酒ソース)  

日本では、マルサラとカナ表記されてるようですが、英語読みすると
マッサーラ(サにアクセント)と聞こえるので、このブログでは聞こえる
ままの名前で呼ぶこととします。


sduo_auto_d.jpg


マッサーラとはイタリア由来のワインなんですねぇ。イタリア料理が日常的な
アメリカでは、定番メニューの一つでもありますが、カジュアルなバーレストラン
のメニューでもよく見かけます。

180px-Marsala_Wine.jpg
 写真はウイキぺディア英語版から借りました。
 そこから左側の日本語版へ飛ぶと、なぜか「強化ワイン」
 と変な名前に変わるので面白いです
 色々検索してみると、日本でもネット販売などで買えそう
 ですね。ただこれ、そのまま飲むとかなり強烈な味
 なんです。甘くてひたすら濃いというか。。。
 どちらかというと調理専門ワインですね。飲むための
 マッサーラもあるみたいですが、アメリカでの使い道は
 私はまだ、このチキンマッサーラしか思いつきません。
 アメリカのリカーストアではどこでも手に入り、安価な
 ものでは5ドルほどで手に入ります。ソースにする分
 にはそれで十分かなと思いますが。



材料
鳥むね肉(スライス)  人数分
塩コショウ、ガーリックパウダー、小麦粉(衣用)
(以下、ソース。約2人分)
マッサーラワイン  1Cup~1.5Cup
チキンストック  約1/2Cup
にんにく(みじん切り) 1個
玉ねぎ   1/2個ほど
マッシュルーム  5~6個(注1)

(注1)私の写真のにマッシュルームは使用してませんが、この料理にマッシュルーム
を使うのが定番です。あればぜひ使ってください。
典型的なイメージはこんな感じ↓
7dbda91a-194f-4498-8cbb-3172b54ace0b.jpg chicken-marsala-1.jpg
レシピはこちらへ               レシピはこちらへ

私流の作り方
(1)鳥肉は塩コショウ、ガーリックパウダーをふり、小麦粉をまぶす。
フライパンにオリーブ油を熱し表面をやや焦がし中に火が通るまで焼き、
別皿にうつしてホイルなどで保温しておく。
(2)上記のフライパンに少し油を足し、にんにく、スライスした玉ねぎと
マッシュルームを入れよく炒め、チキンストックとマッサーラワインを流しいれ
水分を飛ばすように強火にかけ、かきまぜながら各参考写真のソースくらい
色が濃くなるまで煮詰めていく。量は半分くらいに減るのが目安です。
(この出来上がり量を多めにしたい方は、その分量を増やして下さい)
味見をして塩コショウで味を調え、熱いうちにチキンにかけて出来上がり。

パスタ(エンジェルヘアーのような細いパスタが定番です)を添えて頂きます。

marsala 004 (800x511)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村 ランキングへ いつも応援ありがとう!

関連記事

Posted on 12:43 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 2

コメント

mischaさん、こんにちは♪マッサーラ、甘みがあってソース入れると美味しいですよね。
このソースも玉葱たっぷりで美味しそうですね〜♪
フランスでは子牛の料理で使われています。
マッシュルームをフランスの辞書で調べると、馬糞茸って書いてあるんですよ!
確かに馬糞に生えそうな気はしますが・・(^^;)

⬇のドレッシングは間違いなく日本人うけしそうですね。フランスの根セロリを千切りにしたサラダのドレッシングが、これににています。
やっとフランスも春らしくなってきました。今週末は夏時間になるし、日没は8時すぎになると思います。(^^)

URL | yoyo #-
2013/03/26 05:21 | edit

Re: タイトルなし

yoyoさん
このチキンの写真、Yoyoさんとこのブログの写真の貼り方を参考にしたんですよ。
上下をカットしていつもより横長に編集したんですが、気づきました?
料理ブログってレシピもさりながら、写真が実は命だと思ってるんですが^^
はは、馬糞とか名前付けられると食べられませんね~!でも欧米に住むメリット
はマッシュルームをお腹いっぱい食べられる事!逆に日本にある(シイタケ以外の)
茸類は、無いか、高すぎるかでこっちではあまり食べられませんが。。。
他にマッサーラの使い方あったらぜひブログでご紹介下さい。

フランスでもバターミルクは使うんですか?
アメリカは10日に夏時間に切り替えました。EUは遅いんですね。
日照時間が伸びたおかげで、夕食の写真がいい色で撮れるようになって嬉しいです♪

URL | Mischa #-
2013/03/26 09:06 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード