ピロシキ  

最近マンネリ化してきたうちの夫のお弁当(関連記事はこちら)に少しでも
バリエーションをつけようと、最近お惣菜パンも作り始めました。


ピロシキ 004 (800x600)

昔、日本でよく食べてました、パン屋さんのが美味しくて。あのフィリングの味は
塩コショウだけじゃないよな~と思いながら、どうしたらあの味が出るのか自分で
てきとう~に味付けしてみたら、それなりに近いような仕上がりになったので、ここ
でシェアしようと思います。

ピロシキ 007 (800x600)

とはいえ初めて作ったので計量スプーンは使ってないんです。
計ったのはひき肉の重さだけ(
ここに表記するスプーンは、大体の量と思って下さい(カンで計ってもほぼ同じになる
ので大幅にずれることはないと思いますが・・・・)。

材料(具の部分。約5個分)
A
牛豚あいびき肉  約140g
玉ねぎ 小 1個
マッシュルーム(なければシイタケ)5~6個
ミニキャロット  4~5本(オプションです)
あればグリーンピース 少し(私のは入ってませんが)
にんにく みじん切り 1個
B
ビーフコンソメ 1cm角 1個
片栗粉またはコーンスターチ  1tsp~1と1/2tsp
チキンストック  1~2tbsp (ゆるみ具合は好みで調節)
砂糖   1tsp弱
しょうゆ  ひとふり
塩コショウ  

作り方
(1)パン生地はバターミルクブレッドのレシピを使用(バターミルクがなければ
通常の牛乳や水の代用で構いません)。何斤分でも生地は余るので、余った分は
私は丸めてディナーロールなどにしました。
(2)具は、フライパンに油をひき、Aのうち玉ねぎとにんにくをまず炒め、残り
を加え肉がかたまらないようほぐしながらじっくり炒め、砂糖、しょうゆ、くだいた
ビーフコンソメで味付けし、全体に味がなじんだところで片栗粉(コーンスターチ)
を入れ混ぜる。チキンストックでとろみをつけ、まとまりやすい硬さになるよう余分
な水分は飛ばし、最後に味をみて塩コショウで味をととのえる。パン生地が出来る
まえに十分冷ましておく。
(3)1次発酵が終わった生地を、1個当たり丸めると手のひらに収まる程度
の分量の生地を5個分ほど作り、棒でまるく伸ばして、作る分の数に割った具
を中に入れ、端をみっちりとめる。

Nov-18-2011 071 Nov-18-2011 054

私はアメリカの総合スーパー「Target」で買った、この便利なパイ作り器で
端をきっちりとめ、余分な端を包丁でカットして作りました。
この道具で作ったものはまた別の機会にご紹介しますね。便利です♪

(4)出来たら表面に牛乳か、溶かしたバターか、とき卵のいずれかを刷毛
で塗り、30分2次発酵させ、350F度(180C度)のオーブンで15分
焼いて出来上がり。(本来は油で揚げるんですが、できるだけ脂肪の摂取を
控えているのであえてオーブンで焼いて仕上げました。)

ピロシキ 002 (800x712)

こういうパンって出来たてよりも、数時間おくか、翌日に軽く温めて食べる方が、
味が馴染んで美味しいですね。翌日持たせるお弁当にピッタリだと思いました。
え、洋風肉まん?物は言いよう・・・笑。リピ決定~

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ こちらも宜しく♪

関連記事

Posted on 13:01 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/27 06:16 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ@3/27様
あらっ 3位になったんですか?その瞬間は見逃しました(笑)
応援して下さりとても嬉しいです!
そうそう、これ巨大餃子も作れるんですよね。1個で10個分作れますな~
ちまちま包むのが面倒くさい時は、1個で済ますか!笑
バターミルクはアメリカ以外でも製造してる国があるかもしれません。
昔はバターを作る時に出た残り汁を元に作っていたのでこの名がついたそうですが、
今は牛乳に菌を入れてヨーグルトみたいな感じで製造販売しているようです。
ここに手作りする方法載せてるのでよければ参考にして下さい。
http://suzannelane.blog42.fc2.com/blog-category-50.html

URL | Mischa #-
2013/03/27 08:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/28 01:29 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ@3/28さん
そういえば春雨が具の一部なのもありますね。次回作る時に入れてみます。
刻んだきくらげもよさそう。ピロシキというより洋風中華まんになりますね 笑

URL | Mischa #-
2013/03/28 20:53 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード