モカクリームチーズ・カップケーキ  

カップケーキはチョコチップクッキーと並んで、アメリカで最も一般的で
人気のあるお菓子の一つ。スーパーでも日常的に手に入るんですが・・


March28 001 (800x600)


とにかく甘い!その理由は、特にフロスティング(上のクリーム部分)に
あるんです。フロスティングは色々なレシピがありますが、常温でも保存できる
バタークリームは人気のようです。しかしそれは通常バターと砂糖をミキサーで
クリーム状に練って作るので、糖と飽和脂肪酸(動脈硬化の原因要素)を
体内に入れまくるイメージ?しかなく、どうしても食べたい時は手づくりするしか
ありません。ちなみにこのイメージ画像をご覧下さい。その中で、形が絞り出し
のままくっきりと出てるようなフロスティングがバタークリーム、あるいは砂糖に
少量のバターを入れて練ったシュガーフロスティングだと思っていいです。
デコがしやすいので扱いやすいのはいいんですけどね~


March28 004

そこで自分で作る時は簡単にホイップクリームをのせるだけの場合が多い
んですが、今回はクリームチーズ・フロスティングを作ってみました。

材料(ここでの紹介は約9~10個分)

ケーキ部分はズルしてケーキミックスを使用()。

51ioSpAqBLL__AA160_.jpg
 この1箱の1/3の量(約145g)で9個(1個の背を低く
 すれば10個)出来ます。ほかに卵1個、牛乳1/3Cup,
 キャノーラ油3tbspが必要。材料をすべてハンドミキサー
 で混ぜ、350F度のオーブンで約20分焼きます。
 ミックス粉を使わずいちから手づくりするレシピはこちら
 で紹介しています。


フロスティング部分
クリームチーズ 200g(約1箱)
砂糖  1/4Cup
サワークリーム 2tbsp~1/4Cup(ゆるさ加減は好みで。なくても作れます)
チョコチップ  1/2Cup
コーヒー(エスプレッソのような濃い目)1tbsp

作り方
(1)ケーキ部分は出来たら完全に冷ましておく。
(2)ボウルにクリームチーズを入れ、常温またはレンジで20秒ほど温め
柔らかくして完全に粒がなくなるまでクリーム状にし、砂糖、サワークリームを
順に混ぜる。チョコチップは別のボウルにコーヒーと入れて温め(レンジだと
約30秒)完全にクリーム状にしてから、クリームチーズに加え、きれいに
練り上げる。
(3)絞り器に入れ、冷蔵庫でしばらく冷やし、扱いやすい硬さになったら
カップケーキの上にデコします。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、クリームチーズフロスティング
はデコレーションケーキなどでもよく使われています。ちょっと酸味がきいてて、
おいしいですよ。たまには違うものをという時の参考にどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援有難うございます♪

関連記事

Posted on 10:16 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード