手づくりのレモン・カード  

tpsv_auto_d (768x1024)

さてイースターのポットラックに持っていったレモンカード・チーズケーキ
ご紹介するには、まず以前こちらの記事で予告していたレモンカードの
レシピから先にご紹介しなければなりません。


レモンカードは日本のレシピサイトでも拾えますね。色々ありますが今回私は
こちらのレシピを参考にしました。ただこの通りに作ると多すぎて余って
しまうので、約4/3の量で作ってみました。ただし、例により砂糖が多すぎる
と思ったので、砂糖の量は1/2にしました。結果、これで十分すぎるほど甘い
カードになりましたよ。

材料
バター 6tbsp
砂糖  1Cup
卵   3個
レモン汁  3/4Cup(大きいサイズのレモン約2個分くらい)
レモンの皮 すりおろし 1tbsp

作り方
(1)ボウル(できれば耐熱でそのままレンジにかけられるもの。後で移す
必要がなければ便利です)に柔らかくしたバターと砂糖を入れクリーム状に
なるまでよく混ぜ、卵を1個ずつ割入れ都度よく混ぜる。3個目で脂肪が分離
してもレンジにかけると混ざるので心配しなくていいです。
(2)レモン汁を少しづつ加えながら良く混ぜ、皮のすりおろしを加えたら、
電子レンジに入れて1分加熱(調整できるレンジはHighで)。取り出して、

5aar_auto_d (800x600)

泡だて器でよくかきまぜ、また1分レンジにかける。取り出してかきまぜ、
この作業を合計5回(つまりレンジにかける時間はここまで全部で5分)
繰り返す。ここから先は、次は30秒レンジにかけ、取り出して良く混ぜ、
これをカスタード状になるまで合計2分まで(つまり30秒を4回まで)
繰り返す。自分の好みのかたさになった時点でやめていいです。私のは
2分までしています。

102c_auto_d (800x600)

(3)ラップを表面にぴったりくっつくようにかけて、冷蔵庫で冷やす。
冷やしている間に、チーズケーキ(次回で紹介)を作ります。

pdxj_auto_d (800x600)

これが冷蔵庫から出してラップをはずしたところです。冷えるとさらにとろみが
増します。空き瓶などにうつして、冷蔵庫で約2週間は保存できるそう。
市販のも買ったことありますが、レモンの風味が新鮮で、やはり手づくりした方が
美味しいこれは保存期間内に用途を色々と考えたいですね。
焼き立てスコーンやパンのジャムにもどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ
いつも応援有難うございます!

関連記事

Posted on 12:49 [edit]

category: その他のお菓子/ ジャム・ソース

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード