レモンカード・チーズケーキ  

本当は、このブログにチーズケーキのカテゴリーを設けたいくらい、私、大、大、
大好きなんですが、なぜ私のブログに今まで登場しなかったかというと、うちは
主人も義母もチーズケーキはあまり食べないんですよね~~~。

o3ku_auto_d.jpg

そうすると作っても私一人がせっせと食べなければならない羽目になるわけで、
結局作る機会が滅多にないのです。一人分のチーズケーキって配合の割合でいくと
作りにくくないですか?USでは通常クリームチーズ1箱に対し卵1個で作ります。
ところでこの写真を見てすぐに、「なんじゃこりゃ、生のレモンが飾りとして
のっかっとるじゃん!」と思った方。その通り・・・ これは「シロップ漬け」の、そのまま
食べられるレモン(英語ではcandied lemon)を使用しないといけなかったんですが、
面倒臭かったので(出た、面倒臭い、が)え~い、生のまま乗せちゃえ~~と
そのまま使ってしまいました(笑)。これを食べた人たちは、もちろんレモンをはね
のけてましたが(爆)


カットした写真はこちら。
31l3_auto_d.jpg

拡大すると分りますが、中にもレモンカードが入っているケーキなんです。
今回参考にしたレシピはこちら(レモンバーチーズケーキ)。もしポップアップ広告が出たら、
Closeという所をクリックすると消せます。私のは、パイ生地をクッキー台に変えてます。

材料 (9インチ丸型ケーキ型を使用。あれば底が抜けるもの)
クッキー台部分
好みのシリアルかグラハムクラッカー 1と1/4Cup
小麦粉  1/2Cup
バター  3tbsp と キャノーラ油 2tbsp
ミルク  1~2tbsp(混ぜながら硬さをみて加減)

ekcr_auto_d.jpg
 作り方
 型にバターを塗り、底が抜けない場合はシートを
 切って敷いておく。
 フードプロセッサーにクラッカーと小麦粉を入れ
 一旦砕き、溶かしたバター、キャノーラ油を入れ
 ひと混ぜし、ミルクを入れて混ぜ、かたまり具合
 が丁度よくなったら(写真くらい)プロセッサー
 から取りだして、型の底に敷きつめ、325F度
 (160C度)のオーブンで10分焼く。


ケーキ部分
クリームチーズ 3箱(1箱約220g)
粉砂糖  3/4Cup
卵    3個
サワークリーム 1/4Cup
コーンスターチ 2tbsp
バニラエッセンス
レモンカード(レシピはこちら) 3/4Cup

作り方
(1)ボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れ、ダマがなくなるまで
よく混ぜ、粉砂糖、卵、サワークリーム、バニラの順に加えていき、順次
なめらかなクリーム状になるまで混ぜる。コーンスターチをふり入れ、よく
混ぜる。
(2)上記の約2/3の量を冷めたクッキー生地の上に流し入れ、レモンカード
3/4Cup分を表面にヘラで入れて全体に行き渡るように流し、ナイフで巻き状
にレモンカードを生地に軽く混ぜ込む。その上に残りの生地を入れ、ふたを
するようにきれいに流し込む。
(3)325F度に熱しておいたオーブンで、70分焼き、一旦スイッチを
切って、そのままオーブンの中で蒸し焼きにする。
私のは、トレイに少し水を入れて、そこに別のトレイに入れた型を置いて
「蒸し焼き」にしています。

tbem_auto_d.jpg

焼きあがったところ。少し表面が焦げてしまいました。

gnc7_auto_d.jpg
ケーキが冷めたら残りのレモンカードをたっぷりかけて、シロップ漬けの
レモンを飾ります。


****************************************
シロップ漬けレモンの作り方

exps164340_TH2379801D07_02_8b.jpg これはTaste of homeからのレシピですが、Candied Citrusと検索窓を
 タイプすると出てきます。ただしメンバーじゃないと見れないですね。
 無料なので登録しても構いませんが(ニュースレターが届くようになる)
 それが面倒な方の為にここに書き移します。
 鍋に2Cupの水と砂糖2と1/4Cupを入れ火にかけて沸騰させる。
 レモンの輪切りを入れ火を中火にし、レモンが透き通るまで約20分
 煮る。火を弱め、レモンが柔らかくなるまでもう10分煮て取りだし
 ワイヤーラックかキッチンペーパーを敷いたトレイに置いて冷ます。



****************************************

こんなに煮詰めちゃって、大丈夫ですかね?レモンの皮だけになりそうですが。
料理は自分の目と勘も大事なので、作りながら引き揚げるタイミングを見て下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援有難うございます!

関連記事

Posted on 10:20 [edit]

category: チーズケーキ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード