スパイシー・チキン・ウイング  


チキンウイング(英語では複数にしてスが付きます)はアメリカが代表する
最もポピュラーな料理の一つ。カフェバーやスポーツバーなどのカジュアルな
バーのメニューとして、またゲームディ(スポーツ観戦の日)のメニュー、
あるいは宅配ピザ屋のメニューにも必ずある定番中の定番。

私のブログでも以前、NY州のバッファロー市が発祥のバッファローチキン
(こちら)を紹介してますが、今回は油で揚げないヘルシーなものを作って
みました。

2niw_auto_d.jpg

見て下さい、この照り(笑)。これまで作ったチキンウイングの中で一番自分で
これだ!と納得しました。いきなり結論ですが、リピ決定~(笑)
チキンウイングのレシピは、検索するとそれこそ山のように出てきます。
結局はこれを作る定番のソースやシーズニング類をどう組み合わせるかだけの
問題なんですけどね。で、今回私が参考にしてみた調味料はこちらのレシピ
のもの(ただし参考にしてみただけで、その通りにはしていません)で、作り方
自体はこちらの通りにしました。

材料(手羽の部分11個作りましたが20個くらいマリネできる分)
A(マリネソース)
ホットソース(私のはこれ→Frank's RedHot Wings) 1/4Cup
他のホットソースでも構いません。種類は(こちら)を参考にして下さい。
バルサミコ酢  1tbsp
しょうゆ    1tbsp
モラセス(なければ黒砂糖で代用)  1tsp
はちみつ   1tbsp(甘めが好みの場合2tbsp)
カイエン ペッパー 耳かき1杯ほど

B
鳥手羽先(アメリカでは手羽部分全体で販売されているので分解します)10~20個
ガーリックパウダー、または生のおろしにんにく
パプリカ(ペッパー)、塩コショウ

作り方
g4ib_auto_d.jpg (1)Aのマリネソースの材料を大き目のボウルに
 入れて混ぜ合わせる。そこへ、Bの材料をふった
 (塩は控えめに)手羽先をよくもみあわせ、
 マリネに漬け込んで3~4時間から一晩冷蔵庫
 で味をしみ込ませる。

(2)オーブンを450F度(230C度)に熱しておく。
(3)天版にアルミまたはお菓子用のパーチメントペーパーを敷き、その上に
サラダオイルを塗った網またはラックを載せる(写真参照方)

h5qq_auto_d.jpg

(4)その上に均等にマリネしたチキンをのせて、10分オーブンでロースト。
9lms_auto_d.jpg

(5)オーブンから出し、チキンを裏返して又10分ロースト。取り出して、
マリネソースをはけで塗って10分ロースト。これを繰り返し、合計40分
ローストして出来上がり。

s41c_auto_d.jpg
出来上がり直後のウイングです。これに生の人参とセロリを細長く切ったものと
ブルーチーズドレッシングを添えて頂くのが定番。

チキンウイングは小麦粉でコーティングして唐揚げしたものにソースをからめる
方法より、こちらの方が冷めても美味しいと思いました。
*コメント欄が不具合で開かなかったのを修正しました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難うございます♪

関連記事

Posted on 16:17 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 2

コメント

オイスィソ〜〜

コメント欄、開いてますね。v-290
最近絵文字が使える事を発見したもんで、使いたがってます。
今頃気がつくか?ですよね。

料理ブログを見てる人って、こういう料理を求めてるんでしょうね。
食べてみたいって、素直に思いますからね。
それは分かってるんですけど、まぁ、うちはああいうスタイルでもいいのかなと。
今日はやっと春らしくなりました。
春になって、ネコの毛が抜けて大変です!

URL | yoyo #-
2013/04/07 12:40 | edit

yoyoさん
そうそう、コメント欄の不具合教えて下さって再度有難うございます。
私もパソコン音痴なので、動物ブログの方に同じテンプレを出して、
それをこっちのテンプレのスタイルシートにコピペしてまた手を加える
という作業をして直しました(^_^)。スタイルシートの解読はまだ
素人なもんで・・・。

猫の毛が抜ける時期になりましたねぇ。以前私のPCが突然シャットダウン
し、立ち上げて数分立つとまた落ちるという症状が出て壊れたのかと
困った時に、PC屋へ修理に出したら、ファンの所に猫の毛がたくさん
詰まっていたのが原因、ということがありましたよ。それに猫の毛が部屋中、
掃いても掃いてもたまりますね~。
Yoyoさんとこは長毛の子たちだからもっとたいへんでしょうね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/04/07 13:37 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード