Microplaneのゼスターグレイター  

今日は最近の私のお気に入り調理器具のご紹介です。
すでに持ってる方は多いでしょう。

36ax_auto_d.jpg

写真はUSアマゾンのこちらから借りました。
同じものが日本のアマゾンでも手に入りますね→こちら
アマゾンは日本のサイトでもアメリカの掲載写真がそのまま使われてるんですね~。
しかし、この値段の違い!やはり輸入税とかかさむとこうも高くなるんでしょうか。
これ、アメリカではキッチン用具のお店で大抵買えますが、在米の方はBed Bath & Beyond
で20%割引のクーポンを使うと税込みでほぼアマゾンの価格と同じ値段で買えます。

さて、私は「冷や奴」におろし生姜をかける時に便利なものがほしくて、スプーン型
のおろし器を最初調べたんですが、そうこうしてるうち、レビューが妙に良いこの品
に辿りついたんです。

cat condo3 028
結論からいくと、これは良い
あいにく生姜の写真は撮ってないんですが、かなりきれいに下ろせます。豆腐の上に
ポンポンとたたいて落とすだけでよし。写真は、にんにくの方ですね。
ただ、生姜にしてもニンニクにしても、写真のような、ほぼ「ピューレ」状になるんです。
生姜の場合は、ここまでピューレにならなくてもよいけどなあ、というのが私の感想。
(注)古い生姜は水分がからびて繊維だらけになるので、スムーズな削り具合には
なりません。必ず新鮮な生姜でお試しを。


lemon1 008 (800x600)
これはレモンの皮をおろしてみたとこですね。
ハッキリと見たい方は写真の上をクリックして拡大してみてください。

lemon1 009 (800x600)

お~っほっほっほ~と、思わず声が出るほど、軽~くこすっただけで
すりすり削れました。レシピが大匙1杯だけでも、思わず全部擦ってしまうほど楽しい(笑)。
これは、小さい物を削るにはほぼ満点の使い心地ですねぇ。
ただ、元が大きいもの・・・リンゴや大根など・・・には向いてないです。小さく切っても
いまいちな擦り心地になって、結局大きな擦り器に変えたので、あくまで用途は小物と
かんきつ系の皮、チーズ用ですかね。

お手入れは、とっても簡単。使った後すぐに水で流し、刃の向きに沿って(逆だと指切れる)
優しくなでると、ついたものがスルッと落ちます。指を直接使う時はゴム手袋した方がいい
ですね。使ってしばらくそのままにしてしまうと擦ったものがこびりつきます。

難点は、カバー。この透明のビニル製のようなカバーは片手で少し狭くして刃の大きさに
してからじゃないと元に戻せないのが多少面倒ではあります。これ日本の会社が作ったら
もっと賢くてはめるのが楽なカバーを作ったんじゃないかと思いますが。。。
何にせよ、1個あると便利。お勧めです

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難うございます。

関連記事

Posted on 08:51 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 2

コメント

これ!

初めて見た時、指おろしたら痛いだろうな〜でした。笑
傷の直りも悪いだろうな〜とかね。
そんな笑っちゃう程おろせるなんて凄そ〜。
こういうの買うと、一生ものですからね。あるといいのかもしれません。(◕ฺω◕ฺ)

URL | yoyo #-
2013/04/11 16:52 | edit

Yoyoさん
アマゾンのレビューにも自分の指おろしちゃったという人がいましたよ(アイタタ)
でもステンレスが、え~っと18-10ってのは、純度が高い良い質なんですよね?
を使っているので、このお値段で一生ものだったら買いだと思います。
フランスにもあるんじゃないかなぁ。yoyoさんなら既にお持ちだと思ってました!  

URL | Mischa #-
2013/04/11 20:07 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード