アメリカの典型的なカフェのご紹介  

ここ数カ月の間に、日本でアメリカ(NY)風のレストランやカフェをやる事になった
ので、なにかメニュー案があったら教えてほしいというお問い合わせを頂きました。
嬉しい事にそういう検索で辿りついて私のブログをみて下さってる方もいるんだな
と思うと、がぜんこのブログをやってて良かったと思います。

そこで今日は、もしかしたら他にも役に立つ事があるかな?と思い、個人的に
お返事するより、ここで詳しく説明した方が一石二鳥と思ったので、アメリカ全土
のカフェ・チェーン店「パネラ」(サイトはPanera Breadへ)を例にご紹介します。

panera-header_01.jpg
Panera_CAT-C2-home.png

パネラってまだ確か日本上陸はしてないですよね。アメリカのデリミートの輸入
コストなどを考えると出店しにくいデメリットがあるのかな。初耳の方はこちらのサイト
が詳しく説明してるようです。
パネラとはこんなカフェ
興味がある方は続きへ(添付写真は1部のぞきパネラのサイトより)。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪


私のブログでは、パネラを例に、アメリカの典型的なカフェにどんなメニューがある
のかだけをざっと説明します。ちなみにアメリカのカフェが日本と違う点は、アメリカ
ではほぼ、どこのカフェでもサンドイッチのカスタマイズが出来ることだと思います。

メニューは主に、
ブレックファスト(大体11時~12時までオーダー可能)
ランチ(コールドサンドイッチ、パニーニ、ハンバーガーやホットドック(無いとこも)、ラップ)
サラダ
スープ
デザート(ケーキ、ペイストリー、マフィン、クッキー、ブラウニーが典型)
から成っていますが、店によってはサラダやスープがないところも。

まずはブレックファストから。
hot-breakfast.jpg

私が一番よく見かけるブレックファスト(ブランチ含む)メニューは、
トースト、パンケーキ(日本のホットケーキ)、イングリッシュマフィン
卵は、スクランブルド・エッグ、イージーオーバー(目玉焼きの両面を軽く焼いて黄身は軟い)
ハム、ベーコン、ソーセージ
その他、ハッシュドポテト、フルーツなど
以上を、お客さんが好きに組み合わせてオーダーする。

ランチメニュー
sandwich-assortments.jpg

(コールド)サンドイッチ
サンドイッチに関しては、パン、デリミート、Condiment、野菜の種類が自分で選べるように
できています。
パン・・・ホワイト(日本のサンド用食パンとほぼ同じ)、全粒粉、ライ、サワードゥ、シアバッタ、
クロワッサン等
ミート・・・ハム、ローストビーフ、ターキー、パストラミ、サラミ、ボローニ等。
またチキンサラダ、ツナサラダといった具もある。
野菜・・・レタス、トマト、玉ねぎの輪切りなど
以上を、レジまたはテーブルの場合サーバーに自分で選んだものを告げてオーダーします。
通常のサンドイッチを、グリルするパニーニと区別するためコールドサンドイッチと呼ぶこと
があります。

パニーニ
パンに、これまた自分で選ぶチーズやデリミート、トマトなどをはさんでパンの両面に
バターを塗り、中のチーズがとけるまでグリルしたもの。チーズはアメリカン(ホワイトと
イエローがある)、スイス、チェダーなどから選べる。

ハンバーガー
同じみハンバーガーも、加えるフィリングにチーズや、キャラメル玉ねぎなどカスタマイズ化
できる場合があって、必ず肉の焼け具合をオーダーで聞かれます。

ラップ
トルティーラに、選べる材料を巻いたもの。トルティーラにもレギュラー、ホウレンソウ、
全粒粉など種類があります。

5jdo_auto_d.jpg
右側は、サンドライトマトのトルティーラにターキーと、スタッフィングが巻いてあるラップ。

スープ
soup.jpg

カフェで注文できるスープの典型は私のブログでも随時ご紹介していますが、思いつくのは、
チキンヌードル
チェダーブロッコリー
ビーフバーリィ
イタリアン・ウエディング
スプリット・ピー
など。(後で各レシピはリンクします)

デザート
sweets-1.jpg

breakfast.jpg

カフェにより違いますが、上に述べたようなものが典型ですね。
ちなみに下の写真にMorning Baked Goodsと文字が入ってますが、驚いた事に
アメリカでは朝一の起きぬけにとるような朝食に、こういった甘い物をコーヒーのお供に
食べる人たちがいるということなんですよ。私は普段、長年の習慣で朝食を食べない
(朝は食欲がない)んですが、こちらの旅行で泊った友人宅で、朝っぱらからこういった
甘~いマフィンやデニッシュを、さあ遠慮せず!と勧められ、おわ~・・・っときたこと
思い出しました。やっぱ胃袋が違うわ。。。
もしご質問やレシピの要望などありましたら、コメント欄にて情報共有できればと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪

Posted on 15:00 [edit]

category: アメリカのカフェ/デリ/Barフード

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード