アメリカのIKEA探訪記インNJ州!  

ここ数年、日本でも大人気のIKEA(英語読みではアイキアと発音)、昨日は
わたくしめ、2度目のお買いものへ義母とその友人と女3人かしましく行って
参りました。私の地元から一番行きやすい場所が隣の州、ニュージャージィ
とあって、IKEAデビューは2か月前がやっとという遅咲きでした

Feb-16 009

アメリカのIKEAウエブサイトはこちらへ
さてIKEAニュージャージィ州某店のご紹介、入口から行きます。

Feb-16 001

入ってすぐのとこに、家具や諸々のサイズが測れるように鉛筆とメジャー、それと広大な
店舗案内が置いてありました。商売根性、おっと、商売の気がよくきいておりますな。

Feb-16 002 (800x600) Feb-16 004 (800x600)

2階フロアーが全面、ショウルームになっていました。写真、クリックで拡大します。
ちなみにこれらは2か月前のものだから少し商品入れ替わってます。
その前に、腹ごしらえをしたんだった。

m8iu_auto_d.jpg

これが有名なIKEAのスエディッシュ・ミートボール。給仕の方は、大き目のスプーン
(というか、スコップ)で2スクープ、がばっがばっと入れ、上にクリームグレービー
をこれまた見た目など気にせず、どば~っとかけてくれます。単品で3.99ドル。
左側は、グリーク(ギリシャ風)サラダを注文しました。
味ですか?ん~、悪くなかったですよ。お腹がすいてる時は何を食べても美味しい
ちなみに日本のIKEAメニューは同じなのかな?と思って見てみたら、

5個 ¥299、10個 ¥499
15個 ¥599、20個 ¥699


だって。日本の商売、あいかわらず、こまっ
いちいち、ミートボールの数、数えるのかな。それとも最初から数別に入れてある
んだろうか(笑)しかも、やっぱり日本の物価だとUSのより高いですねぇ。
がしかし、アメリカのも写真のを数えたらメニュー通り15個であった 笑
で、面白いと思ったのは、日本のメニューが日本人向けに作られている点。
ちなみにアメリカのIKEAメニューと比べてみて下さい。アメリカのもラップとか
牛リブBBQとかやっぱりアメリカナイズされてますね。
せっかくだから本場スエーデンのメニューの通りにすればいいのに・・・・。

さて、今回は女だけの買い物とあって、何の気兼ねもなくスイスイとショッピング
できました!(男=「すなわち夫(笑)」がいると、まだぁ~?とか、それ本当に
使うの?とかうるさいですから

q00y_auto_d.jpg

今回私が買ったものは、編み目が可愛いスロー(小さいブランケット)、赤ワインビネガー、
粉こし、ティーポット、ティースプーン、台所の手吹き用タオル、その下にあるのは私の
「おひとりさま用ランチトレイ」お昼一人では寂しいので、これにランチをのせて書斎へ
運んでテレビを観ながら食べます。

ikea 2013 013

このビネガーはりんご酢にLingonというベリーが加わった珍しい品だったので、これで
ビネガレット・ドレッシングを作りたいと思います。楽しみ~
ところで今回のお買いもので私が一番嬉しかったのは、写真の中の緑のクーラーバッグ!
持ち手が安っぽい点をのぞけば、ジッパーもついてるし、なんといっても底板と、表の
両面ポケット、中にもジュースや長い野菜が立てて入れられる仕切りまでついてわずか
5.99ドル(アメリカって何でも99セントでしめて値段を安く見せるのが好きだわ・・・
日本の百均の品のようなクーラーバッグの付録ほしさに雑誌を買っても600円はする
でしょ(笑)。これも日本のIKEAで入手できるのかな。

ということで、しこたま買いこんで90ドル以下(NJ州の消費税7%込)のお買い得
ショッピングでした

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援のクリック有難うございます。

関連記事

Posted on 10:20 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 2

コメント

イケア

あ〜〜!こっちのIKEAと全く一緒!アメリカまで進出してるんですね。
しかも内装までそっくり!当たり前か・・
でも、アメリカンサイズと日本のサイズでは全然違うと思うんだけどなあ。
デザインがシンプルでいいですよね♪
また、レストランメニューも似てるんですね。
日本ではミートボールを数える!??なんかやりそうで。笑
私が使ってる食器やナイフ&フォークはほとんどIKEAですよ。
アメリカでもいっしょかな〜。
しょぼいホットドックありませんでしたか?こちらではソーセージだけが
入ったもので、1ユーロ(120〜30円)です。(^n^;)/ヽァ・

URL | yoyo #-
2013/04/25 18:17 | edit

Re: イケア

yoyoさん
ヨーロッパは進出が他の国より早かったでしょうね~。yoyo家の食器がイケアのとは
気がつかず。今度訪問したら注意して見てみます^^
サイズは、ベッドや引き出しなどの家具はもしかしたらグローバルサイズなんじゃ
ないかなあ。でもキッチンの台の高さは、以前ご指摘があった通りアメリカの方が
高いです!これらは日本の家には設置できないですね。
ミートボール(笑)こっちではあんなに大ざっぱにお皿に入れてるのに、メニュー
通りきっちり15個。もう勘で分るんでしょうか??日本ではおそらく残飯の持ち帰り
が禁止(アメリカはOK)なので残さず食べられる分だけ注文できるようになってるとか・・・。

そうそう、私のブログでは文中の文字が赤く薄いところはリンクになってるので、
文中で各国イケアのメニューに飛ぶ事ができますよ♪比較してみてください。

URL | Mischa #-
2013/04/26 08:06 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード