アメリカ人を魅了する日系人の活躍  

ちょっと料理に関係ない日記が続いてすみません。自分が感動したことを
ここで少しでも分かち合いたいもので。
ところでジェイク シマブクロ(リンクヘ飛ぶと音楽が鳴り始めます。)さんという、
ハワイ出身日系人のウクレレ奏者は日本ではすでに有名なんでしょうか?

photo_m.jpg
写真は公式サイトより拝借
実は昨夜、この方のコンサートがあったのですが、主人が職場の人からチケット
をもらったので行ってきたんです。私はまったく知らず、最初ウクレレ~?退屈かもなぁ・・・
でも同じ日本人だから見てみたいかも。くらいの気持ちで行ってみたんですが・・・

比較的大きな由緒ある地元のオペラホールが、超満席で、びっくりしたぁ~~~~
コンサートはジャズやクラシックなど義母と主人の好みに引っ張られてよく行きますが、
こんなに混んでるコンサートは初めて体験しました(というか、満席になるようなの
に行った事がないだけ?笑)。

で、本人が登場するやいなや、いきなりロックンローラー(死語?)ばりの演奏と
レーザー光線やライトによる演出。この、どうも私には「ドリフのコントで天使の高木
ブ―が奏でる楽器」(なんちゅう例え)くらいのイメージしかなかったウクレレを、
こんな風にアレンジして演奏する人、初めて見ました。もう最初から最後まで目が
釘づけになってしまった。


ジョージ・ハリスンのカバー曲。これがジェイクさんのトレードマークみたいな持ち歌?


観客の反応も、凄かったですよ。
元々アメリカ人は表現が大げさですけど、盛り上がるとこの盛り上げ方(反応)も
激しいというか(笑)、良いと感じる物にはすごく分かりやすい反応するんですねぇ。
早い曲では、人間の指ってこんなに早く動かす事が出来るの??てなくらいな弾き方
で、見てるだけで私の指がけいれんしそうになりました(笑)


中盤、同じプロのウクレレ奏者の弟さんも飛び入り参加して、会場は興奮の渦に。
トークも非常に面白く、観客を湧かせていました。
ウイキを見ると日系5世と紹介してあるので、もうバリバリのアメリカ人なんでしょうが、
同じ人種としてやっぱりアメリカでの日本人の活躍は非常に嬉しいものがあります。
最後の曲では観客が総立ちになり、いつまでも拍手がやみませんでした。
久々の感動~。2~3週間後には、日本ツアーをするそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村次はレシピに戻りますね。
関連記事

Posted on 10:33 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 4

コメント

(*^o^*)オ~!なかなかいいじゃありませんか。
ウクレレというより、ギターの感じですね。

シャレで、やっぱり普通にウクレレをひいたりもしたんですか?
いいな〜、観てみたい!

URL | yoyo #-
2013/04/28 17:18 | edit

yoyoさん
そう、ギターそのものの音がしましたね。エフェクターにつないでエレキギター
のような演奏もしてましたよ。スゴイですねえ、何でもできるとは。
そうそう、いい質問ですね、「普通のウクレレ」の弾き方も、冗談まじりに、
日本の牧伸二ふうに(Yoyoさんの世代なら知ってるでしょう 笑)弾いてみせたり
してました。ヨーロッパ公演もするんじゃないかなあ~。ぜひライブで見て
ほしい演奏です(PCの映像では、生の迫力に近づいてもいないと感じました!)

URL | Mischa #-
2013/04/28 19:19 | edit

yoyoさんへ(2)
いましがた、先のコメントのお返事の「Yoyoさんの世代なら」を、
「Yoyoさんも私と同じくらいの世代なら」に書きなおそうと思って
パソコン開いたら、牧伸二さん他界のニュースが出ていてびっくり
しました!!話題にした直後に。。唖然としてます。そちらもビックリ
されていることでしょう。残念ですね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/04/28 23:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/04/29 05:29 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード