東欧風ロールキャベツ  

さてコンサート(こちらで紹介)へ行く前に、ホールの近所にある私達の
お気に入りのポーリッシュ・レストラン(こちらで紹介)でディナーをしました。

で、この以前の記事内のレシピのリンクを再度辿ってみると、なぜかもう見る事が
出来なくなっていたので、あらたにStuffed Cabbage(英語のレシピを探す場合は
ロールキャベツではなく、このように綴って下さい)を検索してみたんですが、いまいち
このポーランドやハンガリー風のものに近い見た目の写真のレシピになかなか行き
あたらなかったんですよ。紹介するものはあくまで「東欧風」に拘りたいので、今回
は自分で作ったものをここでご紹介します。
特徴は、コメを具に入れることと、スープを薄めのトマト味にすることでしょうか。

ow5h_auto_d.jpg


ikea 2013 001 具を巻くキャベツは、日本では春先キャベツが柔らかくて
 巻きやすいでしょうが、もしこのSavory キャベツという
 ものが手に入る国にお住まいなら、このキャベツがとても
 扱いやすいので、これをお勧めします。写真を拡大すると
 よく分かると思いますが、葉の間がぶよぶよしていて、
 ゆでるとこれがまたよく伸びるんですよね。
 葉もやわらかくて、ロールキャベツに向いてます。


材料(約8~10個、4人分ほど)
2ud7_auto_d_20130430060619.jpg
  A
  あいびき肉  約250g
  玉ねぎ 大1個(みじん切り)
  にんにく  1個(みじん切り)
  コメ(日本米でOK) 1合の約2/3
  塩、こしょう 各1/2tsp
  コーンスターチまたは片栗粉 1tbsp
  卵 1個(なければなくてもOK)

B
チキンストック  1~2Cup (注1)*記事の最後参照方
トマト缶    1Cup (注2)
チキンコンソメ  1個
好みでウスターソースをひとふり
C
キャベツの葉 個数分(ゆでて水けをきっておく)

作り方
mr1b_auto_d.jpg (1)材料Aのうち、フライパンで玉ねぎとにんにくを
  よく炒め冷まし、ボウルに残りの材料と一緒に混ぜ
  合わせる(コメは洗う必要があれば洗って水けを
  十分きっておきます)

mic8_auto_d.jpg zt22_auto_d.jpg
(2)具を等分して水けをよく切ったキャベツに巻いていき、巻き終わりは片栗粉
をつけるか爪楊枝で止めておく。大きめのフライパンに材料Bを入れて、ロールした
キャベツをならべていく。

59xg_auto_d.jpg  mdx4_auto_d.jpg
(3)ふたをして、弱火でコトコト1時間~1時間半ほど煮る。右の写真はできあがり。
(注1)スープを多めにしたい場合は、チキンストックの量を増やして下さい。
(注2)トマト缶は仕上がりのスープの好みでダイス(角切り)、ピューレなど
使いわけて下さい。トマトのかけらがない方が好みの場合はトマトペースト大匙2
をトマト缶の変わりに入れます。

iroiro2 040
中を切ってみたところ。
これだけでお腹いっぱいになるロールキャベツです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪

関連記事

Posted on 19:10 [edit]

category: UK・ヨーロッパ

tb: --   cm: 5

コメント

ちりめんきゃべつ

ですね!!

日本だと季節限定でしか手に入らないんですよね(涙)
甘みがあって、使いやすくて私も大好きです!!

残念な事に主人があんまりきゃべつが好きではないので、我が家でロールキャベルは出ないかと
思いますが…。

おいしそうです!!

URL | kon #-
2013/04/30 23:21 | edit

Konさん
コメント有難うございます♪
これ、日本にもあるんですか?!ちりめんキャベツ。。^^
期間限定だとお値打ちものでしょうね。

うちも食事は好き嫌い、調理法、うるさいですよ。
でもじわじわ~~~っと、洗脳プラス、あの手この手で少しづつ夫の
好みを変えていく事に成功しています(笑)Konさんも頑張って★

URL | Mischa #-
2013/05/01 07:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/05/01 16:18 | edit

葉のはがし方

鍵コメ@5/1日さん
コメント有難うございました。
私は、キャベツの種類に限らず、はがす時は根元部分に深めに包丁を入れ、
根元部分は丸くなっているので、まっすぐにではなく、その丸みに沿った
形で包丁をぐぐっと入れていく方法で、1枚1枚をきれいにはがすことが
できています。ビデオに撮ってみると説明しやすいのですが・・・この
表現で伝わるでしょうか??
もしキャベツを丸ごと煮てもよければ、丸ごと煮て、煮えた部分から根元
を切ってはがしていくと葉が切れずに取れると思いますが、この方法だと
何回か煮えてない部分をまた湯につけて煮て・・と多少面倒ですね。
もし分りにくければまたコメント下さい★

URL | Mischa #-
2013/05/01 21:09 | edit

葉のはがし方(2)

ちょっと書き忘れました。
根元にそって包丁を入れたら、葉の真ん中の芯をつかむのではなく、
端からそっと丸みに沿ってはがすようにしてみて下さい。
そうすると葉が切れたり割れずにきれいにはがせると思います。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/05/01 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード