アメリカでまさかの激レア食材をゲット!  

ここNY州の北の方は、今週になって、やぁ~~~~っと春の陽気になりました。
それでも夜は5C°くらいまでに下がるので、毛布に布団はまだ欠かせませんが。
そしていまだ木々は禿げちゃびんのまま、なっかなか緑にならないので、しびれを
切らして去年我が家に植えた木の根付きぐあいをチェックしに庭に出てみると、
意外なものを発見


spring 2013 019 (800x532)

つ、つくし!!!!!
子供の頃、父の転勤でど田舎に暮らした事があります。周りは農家が数件あって、
鶏の声も聞こえるし、周りはなんといっても山。春になると自然の中でセリやつくし、
わらび、川のタニシを取ってきてセリご飯につくしの卵とじなど食べた思い出があり
ます。まさかこんな異国で、しかも自分ちの庭で(笑)こんな貴重な食材を
発見しようとは。。。。


spring 2013 021 (800x532)

うちは両隣りの敷地がまだ売れておらず空き地なので、芝生が植えられていません。
幸いにか、その空き地に胞子が飛んで広がったつくしが、ごっそり生えてました。
大喜びでこんなに沢山取ってしまったよ。しかし一体どこからこの胞子が飛んで
きたのかなあ・・・去年はなかったはずなのに。


spring 2013 026 (800x532)

早速つくしの卵とじを作りました。美味しいんですよね、これ。アメリカ人が見たらさぞ
ゲテモノ喰いと思うだろうなあ。夫がいないうちに内緒で作っちゃった
作り方
まずはつくしをし~っかり洗って、たっぷりの水につけアク取りし、ぎゅっと絞って水気
を切ります。中華鍋にサラダ油またはごま油をたっぷりめに入れ、強火でじゃーっと
炒めて砂糖、みりん、酒、しょうゆを適量回し入れて水分を飛ばしながら炒め、最後に
とき卵2個分をからめました。少し甘い位が美味しいです。


ところで、去年の夏、ブルーベリーを我が家に移植したのを記事にしたんですが(こちら)

spring 2013 020 (800x532)

どうやら無事に根がついたようです。3本ともダメだったら穴掘った労力も無駄に
なるとこでしたが、実がなるという楽しみができます。ジャムが作れるほど実がなる
のはまだまだ、4~5年先の話でしょうなぁー。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村嬉しい春の訪れにうちの子たちも大喜び♪

関連記事

Posted on 10:25 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 4

コメント

まじ!

すごい!アメリカでつくし!?といっても無い訳じゃありませんよね。
懐かしいな〜。もう全然味なんて忘れてるけど、つくしを取りに行った記憶は
残ってますよ。
でも、煮付けか何かにして、もうちょっとつくしの形が残ってたような
気がするな〜。(=´▽`)ゞ笑

あ、ブルーベリーの記事、覚えてますよ。スゴく土が固くて大変だったんですよね。
そのまま食べても美味しいですよね!

URL | yoyo #-
2013/05/02 16:17 | edit

yoyoさん
フランスでも見た事ないですか?このタネ、どっから来るんでしょうね?
食べると毒があって笑いがとまらなくなるキノコとか聞いた事ありませんか?
それと同じように、見た目はつくしだけど、実は違う植物で、食べたら
死んだり、笑いが止まらなくなったりしたらどうしよう・・と緊張しながら
食べてみましたが、やはりつくしそのもののの味がして感激しました(笑)

それがブルーベリー、昨年の記事のやつは、もうそこの管理人さんが土地を
売ってしまってて、肥料とか水やりとか世話をしていなかったうえに日照りが
続いた年だったので、全然甘くなかったんですよ。
今年はちゃんと世話をしてみたいと思います(それ以前に実がつくのか・・・)

URL | Mischa #-
2013/05/02 16:30 | edit

すごい!!!アメリカでつくしって採れるんですね!!
なんだか嬉しくなっちゃいました。
私は沖縄に住んでいるのですが、以前住んでいたところとあまりにも違うのでまるで外国にいるような気持ちになります。。。

この時期になると山菜狩りに行って、たくさん食べていましたが…。
こちらでは山菜なるものは採れません(笑)

そしてご主人に内緒で作る気持ち!すごくよくわかります!!!!

私も納豆食べるのは主人がいないランチタイム。
先日、久々に納豆パスタを作って一人で味わいました。

つくしの卵とじはやった事がなかったので、やってみようかな。
というか、沖縄で見ない…ですね…。

いつもブログ楽しみにしてます

URL | kon #-
2013/05/02 19:10 | edit

Konさん
私も幼少のころ、転勤が多かった父の仕事で沖縄の近くの島に住んだ事ありますよ~。
沖縄も行きましたが、ハワイの延長ですねえ。言葉違うしみんな浅黒くて、青白い
私はいつも目立ってしまってよそ者扱いだったし。Konさんのお気持ち想像できます。
でもパパイヤのお漬物とか、ビーチで見る熱帯魚、「ハブ」注意の看板とか天然の
ハイビスカス…(笑)懐かしいです。つくし、山菜?暑過ぎて、ないでしょうね~^^

ご主人はなかなか和食に馴染めないでしょうね。私もこっちへ来てからは納豆は
まぼろし・・めっちゃ高いし、アジアンにある納豆は賞味期限が怪しく。里帰り
で好きなひきわりを「食べため」しています 笑

URL | Mischa #-
2013/05/03 07:59 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード