基本のコールスロー  

日本で定番のサラダといえば、スーパーの総菜コーナーに必ずある「ポテサラ」の
ように、コールスローはアメリカでは定番のサラダです。大抵のデリにもあるし、
ダイナーやカフェのハンバーガーに「コールスローかフレンチフライ」を選ぶような形で
セットで付いてきたりします。

o5fa_auto_d.jpg

今日は友達の子供の誕生日会に呼ばれたので、コールスローを持って行きました。
普段はキャベツを刻むとこから全て手作りしますが、今回はズルして、初めて
市販のコールスローミックスを買い、手間を省くことに


xhrl_auto_d.jpg

こういうのが売ってあるくらい、定番ってことですね。
基本は、キャベツと人参の千切りのみで作ります。これに応用すると紫キャベツや
りんご、赤や緑、黄色のパプリカを混ぜたり、ブロッコリースローといってブロッコリー
の芯の部分を千切りにしたものなど、それはもう、色々あります。

基本のコールスローの作り方(私の見本で約5~6人分)
材料
キャベツと人参の千切り 合わせて約800g
ドレッシング
マヨネーズ 約2/3Cup
無糖プレーンヨーグルト 約1/3Cup
レモン汁 1tsp
白砂糖  2tbsp
塩   1/2tsp~(プラスアルファは好みで加減)
コショウ

作り方は、ドレッシングをボウルに作ってからキャベツと人参を入れよく混ぜます。
さて、「基本の」「定番の」コールスローのレシピを探そうとすると、意外に「これ」
がそう、というものはなく、クラシック・コールスロー(いわゆる定番の)と名のつく
レシピをいくつか見ても、実際はドレッシングの材料が違ったりします。そこで・・

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


どんなレシピがあるのかまとめてご紹介します。要は、マヨネーズと塩コショウ以外は、
自分の好みの物を使えという事ですね。

コールスロードレッシング 作り方の色々
 A
 マヨネーズ
 B(下記のいずれかを選ぶ)
 プレーンヨーグルト
 サワークリーム
 バターミルク
 一般のミルク
 C(下記のいずれか)
 レモン汁
 ライム汁
 ホワイトビネガー
 サイダービネガー
 アップルサイダービネガー
 D
 砂糖
 はちみつ(オプションで)
 E
 セロリシード(見本はこんな感じ)を入れるのが定番
 塩コショウ
 F(その他のオプション)
 粒マスタードやホースラディッシュ(白いがわさびのように辛い)

以上の、AからEまで(Fはあくまでオプションで)を好みで組み合わせて作るといった感じ
で、これによりいく通りもの違うコールスローが作れるということですね。配合も、マヨ1
に対しBも1だったり、マヨ1に対しBは半分以下だったり、砂糖の割合も多かったり
少なかったり、レシピによってこれまた様々。一体どうすれば「普通」の味に近づくのか
と悩む場合は、coleslaw dressingとアメリカ版Googleで検索してみると、一覧がば~っと
出てくるので、いくつかを見て大体の量を把握してみるといいでしょう。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらもヨロシク♪
関連記事

Posted on 15:14 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 2

コメント

今はカットされた野菜やミックスされた野菜が色々ありますよね。
アメリカでコールスローが定番なのは、やわらかい美味しいキャベツがあるからでしょうね。
フランスのキャベツは固くて、千切りにして生で食べると、アゴが疲れるほどですよ。(ノД`)ハァ
こちらのコールスロー的存在は人参かもしれません。

Mischaさんのこのテンプレート、いいですね。まだあるのかな。
未だに白いのに憧れてます。♪(o=゜▽゜)

URL | yoyo #-
2013/05/07 08:30 | edit

Yoyoさん
フランスって、このてのコールスローはないんですか??これって世界的な料理なのかと
思ってました(ウイキで見るとマヨネーズのはアメリカが中心みたいですね)
ところでこのコールスローミックスは「カリカリ」タイプとなっていて、やはり硬いんですが、
アゴが疲れるかというとそれは・・・^^笑 フランスではどうやってキャベツを食べるのか
いつかブログで紹介して下さいね。

このテンプレ、気にいっているのでしばらく使うと思います。同じのでよければテンプレ名
教えますよー(かなりカスタマイズもしてます)

URL | Mischa #-
2013/05/07 10:30 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード