スプリット・ピー・スープ  

アメリカのカフェやダイナーには、いつもある定番スープメニューのほかに、
大抵「今日のスープ(日本式には日替わりメニュー)」というのがありますが、
このスプリットピースープはその日替わりスープによく登場します。


pea soup 001

とはいえ、これはスプリットピーといって、乾燥したえんどう豆を半分にカットしてある
豆がないと作れないんです。これが入手できない国でご覧の方、ごめんなさい。


pea soup 008 IMG_6637-225x300.jpg

検索してみると、日本では冨澤商店さん(サイトはこちら)という所で買えそうですね。
パッケージ(右)はこんな感じみたい。写真お借りしました。アメリカでは、たいてい
スーパーの乾燥豆コーナーに1ポンドくらいの袋で売ってあると思います。
ところで一般にはこのスープ、豆と水(あるいはベジタブルブロス)を煮混んで塩味で
仕上げるんですが、私にはそれではどうも物足りない。なんか豆の味しかしないと
いうか、何かコクがもう少し欲しいというか。
なので自分で作る時はミルクや生クリームを足して仕上げています。


pea soup 002

この豆、煮混むとドロドロになるので、小麦粉などでとろみをつける必要はありません。
かすかにマメの形が残った状態がこちら↑。
材料
 スプリットピー  約1Cup(軽く洗って水けを切っておく)
 チキンストックまたはベジタブルブロス  2Cup
 ミルク    2/3~1Cup(ゆるさ加減は好みで。なおヒネリなしにアメリカ式
      で作りたい方は水またはブロスで代用)
 玉ねぎ  中サイズ1個
 にんにく  ひとかけ
 角切りのハム 1/3Cupほど(注1)
 ベジタブルコンソメ  1個(私のは味の素使用)
 ほうれん草(注2)*オプション  1Cup
 塩コショウ



作り方
鍋に油をひき、みじん切りの玉ねぎとにんにくをよく炒め、スプリットピーとチキンストック
(またはベジタブルブロス、両方なければ水)、ベジタブルコンソメを入れて弱火で
1時間~1時間半、様子をみながらコトコト煮る。豆の形が崩れ始め、水分を吸って
しまったような状態になったらミルクを加え(この材料を省く場合は最初から水分を3Cup
~3と1/2Cupくらいで煮る)、スープが温まるまで煮て塩コショウで味を調える。
トッピングは、カリカリのベーコンをのせてますが、クルトンをのせてもいいでしょう。

(注1)定番のレシピには角切りのハムを一緒に煮混む場合が多いです。
私のにはいれていません。
(注2)ほうれん草は、普通は入れないんですが、生のほうれん草しか食べない
野菜嫌いの夫にこの機会を利用して入れてみました。私の思惑通り気がつかず食べて
くれました(笑)。サラダ用ほうれん草をミルクとジューサーにかけてから鍋に加えて
います。ほうれん草の味は分からない位ですが色がきれいな緑になりました。
サンドイッチのお供にどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難うございます。

関連記事

Posted on 12:40 [edit]

category: カフェやデリのスープ

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/05/07 15:41 | edit

鍵コメ@5/7日さん
出来ました、囲み!そっか、検索すればいいんですよね。必死でコマンドのとこ
ばかり探してましたよ(笑)有難うございます。横幅も自由に変えられるとなお
いいんだけど。。。
テンプレ主のスタイルシート内がカスタマイズ自由だったら、コメ欄のレイアウト
も勝手に変えていいんだと思います。確かに個性的過ぎるレイアウトだと読者には
見にくくなりますもんね。どうやって変えるかが詳しくないと難しいんだけど・・

トラックバックの件、どうぞどうぞ。私も毛皮や象牙、ワニ革のバッグとか、見栄を
張る為の持ち物に動物を痛めつけて殺すのは反対です。北極のアザラシの赤ちゃん
もカナダで毛皮のために乱獲されてるらしいですね。お金が人の心を狂わせるのが
悲しくなります。私も後で記事見に来ますね。

URL | Mischa #-
2013/05/07 19:43 | edit

そうそう、横にびよ〜んと長くなってしまうのが、ちょと気になりますけど
これも直せるみたいですけどね。ただ面倒でそのままになってます。

象牙を買う国って、中国か日本ですよ。。印鑑の開運のためなんてありえませんよ。
ところで、このスープ、緑が奇麗にでてますよね!

URL | yoyo #-
2013/05/08 07:42 | edit

yoyoさん
これ、ほうれん草を入れてなかったらもっとくすんだ緑のままですねぇ。
ひねりを加えると定番レシピの紹介にはならないんだけど、写真で見る
色はこっちの方がきれいです^^

私の実印も象牙でできてるかも。。親が成人した時作ってくれたんですけどね。
一度アフリカで象牙を取る為だけのハンティングをTVで見て以来、すっごく
罪悪感感じます。こういうの、もうやめればいいのにと思う。

URL | Mischa #-
2013/05/09 08:31 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード