三層のバニラプディング・チョコブラウニー  

甘いものとくれば、根っからチョコレートが好きですね。結局、いつも似たような
ものばかり作ってしまいます。特にアメリカへ来てからは、ブラウニーが私の
定番となりました。

5qtr_auto_d (1024x576)

しかも、ただのブラウニーじゃなくて、フィリングだのコーティングだのと何層も重ねて
作るものが特に好きです。


lagd_auto_d (1024x576)

普段はバータイプで型に流し込んだブラウニーを四角にカットしますが、今回はビスケット
(スコーン)用の丸型でくりぬいてみる事に。1個ずつマフィンカップに入れればポット
ラックのデザートにも持参できそう?

exps38192_SD1785598D55A.jpg 
 今回参考にしたのはこちらのレシピ。
 この真ん中のフィリング部分が気になって、この
 部分だけレシピを借りることに。レシピはこちら
 レシピの中にinstant vanilla pudding mixというもの
 が出てきますが、こんな感じのものになります。
 これはおそらく日本にはないでしょう・・・と思ったら。
 なんとJello-Oと検索すると日本のアマゾンにも
 ありました!しかし肝心のバニラがないですねぇ。
 これを入れなければ作れないことはないのですが、
 私だったらピーナッツバターを省いてイチゴ味の
 Jelloを使うと思います。全然別物になりますが(汗)。




材料(9インチ角型または7×11インチ型のパン)
 <ブラウニー部分>
 チョコケーキMix粉  1Cup(なければ小麦粉3/4C、ココア1/4C、砂糖1/4C、BP1/2tsp)
 チョコチップ  1/4Cup
 キャノーラ油    1/3Cup
 卵     2個
 サワークリーム(なければミルク) 1/3Cup
 <フィリング>・・・リンク先レシピの約1/2の量で
 粉砂糖  3/4Cup
 バター  1/4Cup
 ピーナツバター 1tbspと1/2tbsp
 ミルク  1tbsp
 インスタントバニラプディングミックス 2tsp強
 <ガナッシュ>
 チョコチップ  1/2Cup
 生クリーム  1/4Cup
 ミニチュアマシュマロ 1/2Cup

作り方
(1)耐熱ボウルにキャノーラ油とチョコチップを入れレンジに20秒ほどかけ、
よく混ぜチョコが馴染んだら、卵、サワークリームの順によく混ぜ合わせ、Mix粉
を入れ完全に粉が混ざるまで混ぜ合わせ、シートを敷いた型に流し入れ350F°
のオーブンで30分ほど焼く。爪楊枝を刺してみて焼けていたらそのまま冷まし
ておく。
(2)フィリングは、バターを柔らかくしておいてから材料を混ぜ、ふんわりと
なるまでクリーム状によく混ぜ、冷めたブラウニーの上にのせて冷蔵庫で
冷やし固める。
(3)ガナッシュは耐熱ガラスに材料を入れ、レンジに30秒ほどかけてチョコ
が溶けたらよく混ぜ合わせ、チョコの艶が出るまで混ぜなめらかにする。
荒熱がとれたら、冷蔵庫からブラウニーを取り出し、流し込んでヘラで表面を
整える。好きな形にカットして、冷蔵庫で4~5日は保存できます。

これは美味しかったですが、やはりアメリカのフロスティングのレシピはそのまま
作るとかなり甘い。次回作るとしたら、砂糖を減らして、プディングミックスを
増やし、まんまプディングのような感じにしてサンドしようと思います。
 
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村 応援のクリック有難うございます。

関連記事

Posted on 00:16 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/05/13 16:48 | edit

鍵コメ@5/14日さん
もちろん私もアメリカへ来てから太り始めましたよ~。しかも太った分は
全部腹に来ました(笑) ただ甘いものを食べる日はそれ以外の炭水化物や
糖分を取らないので、いい感じでダイエットできてます。野菜をたくさん
食べますねぇ。
>ずんちゃかダンス
年代、バレますわよ(笑)


URL | Mischa #-
2013/05/14 16:30 | edit

作ってみます♪

これ、とっても美味しそうです♪

主人がブラウニーとピーナツバターを使ったお菓子が大好きなので
作ってみます!

幸いな事にバニラプティングミッックスも手に入る所にいるので、砂糖を減らして…
というアイデアも頂いて作ってみます。
キッチン道具をいろいろとそろえたいものの、アパート住まいなので置き場所に困るんですよね(涙)

あぁ。アメリカのキッチンが欲しい…。

また、作ったらブログにアップします
シナモンロールもやってみたいっ!!

いつも素敵なレシピを本当にありがとうございます。

URL | kon #-
2013/05/15 18:25 | edit

ありがとうございます。ご主人にも気にいってもらえると嬉しいです。
アメリカでは男性も甘いもの好きな人が多くて作る甲斐がありますよね。
しかし このプディング、粉末なんですがもう少し水分を加えないと
これをわざわざ入れる意味がないのでは・・と思いました。牛乳で少し
ゼリー状にしてからクリームにするとどうかな?と思ったんですが。
次回に実験してみます。

収納スペースって狭いと困るけど、たくさんあってもなぜか埋まってしまう
んですよね、隙間が^^;

URL | Mischa #-
2013/05/16 11:42 | edit

Mischaさん


なるほどー。
作る時参考にしてみます♪

義理の父の家にお邪魔した時、すごーく広くて、リビングと一体型でとっても心地よい空間でした。
(でもたしかにパントリーはパンッパンでした)
お料理が好きなのですが、どうしてもずっと後ろを向いている形になってしまうので、ウチの主人がお料理していると10分おきくらいに構いにくるんです(笑)

会話する時にはやっぱり相手の顔を見て会話したくなるので、いちいち振り返らないと…。

主人は日本にいる事を希望しているので、今は頑張って貯金を作って、アメリカンキッチンを手に入れるぞ!というのが夢です。

今日はシナモンロールを早速作ってみます!

URL | kon #-
2013/05/16 17:06 | edit

Konさんへ(2)
対面キッチンって私もいいなあと思って(引っ越す前の家は、キッチンがリビング
から離れていました)今の家の間取りにしたんですが、リビングに向かって炊事場
が向いているのを今では逆に後悔しています。夫がTVを見始めると音がうるさいので
台所仕事ができなくなるという欠点が・・・・。やはりキッチンが個別に分かれてる
間取りに戻りたいな~と(夫とかたときも近くにいたかったのは新婚の時だけね 笑)
家は住んでみて初めて長短がわかるもんですねえ。

ご主人が日本にいたいと思ってくれてよかったですね。アメリカに住んでも日本に
いた時と同じ、良い事悪い事半々ですが、日本のサービス、製品の良さは世界一
としみじみ思う今日この頃です。

URL | Mischa #-
2013/05/17 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード