ホットドックがお惣菜パンに変身♪  



誰でもやってるとは思うんですけど、自分の記録用に載せておこうと思います♪
相変わらず、とっかえひっかえ夫に持たせるお弁当のメニュー案に苦戦して
いますが、同じホットドックでも見た目を変えるだけで新しいものを食べてる気分
になるだろうと、お花の形にしてみたりします。それがこれ。

xt64_man_754_d.jpg

なんかよく分からん見た目ですが、ホットドッグを8等分して花の形にしただけなん
ですね。いつも食パンを作るついでに、多めにパン生地を作って惣菜パンを作るもん
ですから、私が作った通りの食パンも含めた分量のレシピでどうもすみません。

材料
 <パンの部分>
 粉は好きな種類を合わせて420g。私が使用したのは、
 全粒粉 60g、強力粉 170g、 薄力粉170g、オーツブラン 20g
 水分は好きな材料を合わせて290ml。私のは、
 豆乳 30ml、牛乳10ml、水250ml
 イースト 1tspと1/8tsp
 砂糖  1tsp
 塩   1/2tsp
 キャノーラ油 1tbsp
 <惣菜部分>
 フランクフルトソーセージ(約16cm)2本
 ケチャップ、モッツアレラチーズ、パセリ


作り方
(1)パン生地を作る(こちらを参照方
(2)1次発酵が終わった生地のうち、540gは8インチ×4インチ型の食パンに。
ちなみにこれは3等分(一つの山が約180g)して形成し型に入れる。
残りの生地を2等分して、軽く炒めておいたソーセージに巻きつける。
パン生地を巻き付けた1本を8等分にカットし、4つに合わせて並べる。

mn39_auto_d.jpg

ちょうどよく収まる型があると便利ですね。
(3)ここで30~40分2次発酵させます。

af4z_auto_d.jpg

(4)2次発酵が終わったら、ケチャップとチーズ、パセリをトッピングする。
拡大します。
bszt_auto_d.jpg

(5)350F°(180C°)に温めておいたオーブンで、惣菜パンは14分、
食パンは30分焼いてます。

ランチ用に作ったのに、出来たらすぐ夫が1つ食べてしまいました。おかげで夕食の
焼きうどんを全部食べてくれなかったわ。。。いつものホットドッグを、形を変えて
少しトッピングしただけなのに、美味しくみえたんですかね。

30qe_auto_d.jpg
そういや、夫の弁当記事の拍手がいつのまにか増えてたわ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう★

関連記事

Posted on 21:28 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード