最近の私と誕生日  


子供の頃、私いわゆる「でこっぱち」で、でかくて丸いおでこがコンプレックス
だったんですよ。風がふくと必ず手で前髪を押さえて隠していました。
でも人間、トシとともにそういうのも気にならなくなるもんですね。特にアメリカ
に来てからは、こっちで前髪を作ってる女性があまりいないので、前髪がある
のはダサいんじゃないかと思って心機一転伸ばし始めたのです。


   etc 030 (226x340)       kp53_man_764_d (243x340)
   半年前のBefore                   現在のAfter

ところがスカイプで私の変化を見た家族の反応は・・・・
「わ、デコが怖い!」「あんた、生え際がハゲあがっとらせんね?」「妖怪人間ベラみたい」
「老けてみえるよ」と散々なものでした

      bera.jpg
       妖怪人間ベラ?


ん~。確かに生え際がかなり高いのは認めますが。。。
しかし我慢してここまで伸ばした髪を切ってしまうと、また元に戻したくなった時に
何カ月も辛抱するのが面倒なので、しばらく考えよ。

ところで今週は私の誕生日が来ました。このトシになると、もうあんまり嬉しくないですな。
私も27歳になりましたよ。(公式年齢はプラス20 わははっ
毎年自分の忘備録に誕生日にもらったものなんかを記録しているので今年もいきます。
主人からは恒例の花束、カード、アマゾンのギフトカードに課長イス。


e2a6_auto_d.jpg  BD47 006

カードの中にはですね、日本の男性が聞いたら「うわ、そんなこと恥ずかしくて妻に
言えるかよ!」なくらい妻を持ち上げる言葉が書いてあります。しかし夫たちよ。
妻を思い通りに動かしたいなら言葉くらい簡単なもんですわ(笑)
この課長さんが座りそうなオフィス用の椅子、超座り心地がいいです。これで益々
パソコンの前に座る時間が長くなりそう。。。。。
それと、今年私がもっと増やしたいと思っているブルーベリーの苗。

BD47 002


去年植えたブルーベリーのうち、真ん中のが根付かず枯れてしまったんです。
ブルーベリーは根ぐされしやすいのか、水はけのよい土じゃないとダメなんだって。
真ん中のを一番最初に植えたんですが、慌ててたもんで中に水はけのよい砂を入れず
にそのままベリーの木を掘った穴に入れちゃったんですよね。あとの2本はちゃんと
したので、それがやっぱりいけなかったのかも。。。

ところで義母からも偶然、ベリーの苗木(右の方)をプレゼントにもらいました。
私は何も言ってないのに、やはりすっかり義理の親子になったんですねえ。義母からも
BDカードには「あなたは私が望めた最高の娘よ」とこれまた嬉しい言葉が書かれて
いました。やっぱり夫の親には自分から懐いて尽くすのが得策ですよ。
今週は、せっせとブルーベリーを庭に植えます。7月にベリージャムを作るのが楽しみ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難うございます。

関連記事

Posted on 20:54 [edit]

category: 私のアメリカ生活日記(番外編)

tb: --   cm: 10

コメント

お誕生日おめでとうございます。
いいじゃないですか! いくつになってもお祝してもらうえるのですから。

誕生日ではありませんが、ニューヨークでバレンタインデーの日、
電車に乗った時、ちょうど帰宅時間でスーツ姿のビジネスマンがハート型の風船
(ひもにつながっていて浮いている、あの風船)を引っ張りながら
電車の中をうろうろしていた姿を思い出しました。
海外の男性はとってもロマンチストなのかも(笑)

URL | shidekubo #xRksozhw
2013/06/13 10:17 | edit

Shidekuboさん
コメントどうも有り難うございます♪
こっちの男性は平気ですね~女性に優しいのが。イギリスも同じでしたよ。
私もバレンタインデーは近所のスーパーで花束を買う男性が花屋さんの
コーナーに並んでるのをよく見ます。そしてお祝い事が好きですね。
アメリカって日本とはまた違う意味で贈り物(特に祝い事、記念日)が
感心なほど国民的習慣になってるようです。なんかもらえるだけ誕生日は
あった方がいいか(^▽^;)

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/06/13 10:39 | edit

いきなりMischaさんが出て来てビックリ!
可愛らしいお顔が♪←え?後づけ?(笑)冗談です。
ベラはないでしょ〜。五和まゆみには似てませんよ。でも誰かに似てるな〜?

お誕生日おめでとうございます!!今年は字だけの料理本じゃなかったんですね。
椅子のプレゼントっていいですね〜。しかもすごく座りやすそう。
グッグッとふんぞり返りたくなりますね。(^^)
Mischaさん、私とそんなに歳かわらないの!??若い!とてもそんな歳には見えませんよ。
アメリカに住んでたら、他の人からもそう言われますでしょ。
これからも美しく年を重ねていって下さいね〜。

URL | yoyo #-
2013/06/13 17:35 | edit

Yoyoさん
ベラ=五輪真弓じゃないですよ(古いギャグですな)もう可笑しすぎる・・・WW
>字だけの料理本
もう冗談やめて下さい、笑いすぎて腹が痛い^▽^; よく覚えてますね。
うちの主人、いくら私が料理本はビジュアル派といっても自分の好きな本を
私にくれるんですよね。こっちの人は贈り物を平気で返品交換しますから
そのつもりなんでしょうが(笑)フランスも字だけの、多そう。

確実に細胞は老化してますが、なんか「雰囲気」が昔からかわらないんですよ私。
アメリカ人は老けるの早いですからね~。こっちでお酒買う時ID見せたら
ビックリされます。Yoyoさんも若く見えますよ?

URL | Mischa #-
2013/06/13 21:32 | edit

おめでとうございます!

初めまして。いつも楽しく拝見しております!
お誕生日おめでとうございます・・って、私の一つ下でびっくりです。
こんな美味しそうなお料理・・素敵な文章・・いやはや、ほんと!素晴らしすぎます。ふざけて生きている自分を見直したいと思います。(笑)
前髪、あってもなくてもきゃわいいーーですよ(#^.^#)ご主人様はどうおっしゃってるのでしょうか??!(^^)!

URL | ayapu #9DD8ZWDM
2013/06/14 01:53 | edit

ayapuさん
コメントどうも有り難うございます!料理の方は・・そのものよりも、ブログやってる
間に「写真の撮り方、見せるアレンジの仕方」の方が上達した感じです(笑)
私もかなりふざけて生きてるような気がしてますが^^;お世辞頂き光栄です^^
主人はどっちでもいいみたいですねぇ。なにしろこっちは女性はほとんど
前髪ないですから、その方が普通に見えてるみたいです。でもない方がやっぱ
老けますね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/06/14 09:51 | edit

ベラって・・・(爆、すいません)

Mischaさん、こんにちは!
数年ぶりにコメントしてます^^;
まずは、お誕生日おめでとうございます!
それから、私個人的には前髪がない方がすっきりしていて素敵だと思います!!
どうしてもそれをお伝えしたくて久しぶりにコメしてます(笑)
最近はミシェル・オバマも前髪作ったり、ぱっつん前髪が流行ってるみたいなので、また前髪作るのもアリかとは思いますが。

Mischaさんは義母さんと、本当の親子のように仲が良くてうらやましいです。
私の義母もアメリカ人で、決して仲が悪くないですが、私は甘えるのが下手なのであくまで「義理」という雰囲気が抜けきれません。
どうやったら上手にかわいく甘えられるんでしょうかねえ?

URL | Nyanook #-
2013/06/14 13:43 | edit

Nyanookさん
コメント有難うございます!以前頂いた時は、違うHNじゃなかったですかね?
ちょっとこのHNでは覚えてなくって・・・ごめんなさい^^;

前髪、今迷ってるんですよ~また戻そうかどうか。しかし47でぱっつんも、
ちょっと目じりに小じわが出てきた顔にはちょっと・・・って感じになってきたし。
お勧めとおりしばらく待ってみます、 デコベラ状態(笑)
お姑さんと仲良くなれるかは義母になる人の性格にもよりますよね。
気難しいと近づきがたいでしょうが、うちなんかは割と人見知りする義母でしたから、
できるだけ義母が興味がある事に関心を示して、話にのってあげて、
時には持ち上げて(笑)好かれる努力をしていたら友達同士のように仲良く
なりました。夫の母と意識せず自分からどんどん話しかけて寄って行く事が大事ですかね?

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/06/14 16:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/17 00:47 | edit

Re: おめでとうございます

鍵コメ@6/17さん
コメントどうも有り難うございます!以前から見て下さって私も嬉しいです。
きっとYさんは髪質が柔らかい方なんでしょうね。
前髪がないと、うつむく時に垂れないので便利なんですよね~。
でも顔丸出しって私の場合やっぱりイメージが・・(あ、写りがいい写真しか載せません 笑)

仕事も家事も子育てもなさってる時点で私はすごいと思います!
3つも出来ない~~(汗)猫5匹の世話を「子育て」と思ってるくらいの私ですから^^;
私の周りの共働きママさん達は、皆さん家事をゆるくされてますよ。アメリカも
その点は日本と同じですね。

URL | Mischa #-
2013/06/17 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード