Pimiento チーズ(ディップ)  



ここ最近ずっと熟睡できなくて、パソコン使う時間がめっきり減ってる私ですが
今日はちょっと頑張って新しいレシピいきたいと思います。

June9 012

何種類かのチーズを細かくカットしてマヨネーズで和えた簡単なディップなんですが、
これよくアメリカ南部の料理雑誌や本に登場します(ウイキにも南部が起源と書いて
ありますね→こちら

b514_auto_d.jpg
例えば私が今回参考にしたのはこのレシピ(写真の左側)。Taste Of South
という雑誌です。

さてこのPimentoというのは何かというと、
June9 001

これはウイキによるといくつかの種類の小さいチェリーペッパーの実の総称であると
書いてあるようですが、そこにある写真とは違い、説明のパプリカの記述はかなり大きな
サイズで書いてあるんですよね。何かよくわからん。。。ま、とにかく私の写真のような
ものである、と思っていいんだと思います

このPimento(またはPimiento)。うちの主人にも発音が分からなかったので
そのまま英語で書きますが(おそらくピミェントゥという感じ)、アメリカではオリーブバー
で手に入りますが、ないところでは、赤パプリカをローストして代用します。

June9 017

私のレシピは、
 チェダーチーズ、モッツレラチーズ、フェタチーズ 各1/4Cup
 Pimentoの実 2つ(注1)
 マヨネーズ 2~3tbsp  砂糖1/8tspほど カイエンペッパー 耳かきほど

wa4v_auto_d.jpg

材料をボウルに入れ、マヨネーズは全体がまとまる程度に入れます。好みがあると
思うので、1tbspずつ入れて混ぜながら量を加減して下さい。
(注1)「森の食堂ア・ラ・カルト」さんのこの記事の中ほどで、赤パプリカの皮の剥き方
が説明してあります。ローストは時間かかるのでこちらの方が手っとり早いでしょう。

さて、出来たこのディップ。クラッカーにつけて食べるとマヨラーの私としてはクセに
なりそうな味です。カロリー高いでしょうね~。パーティのアペタイザーにぴったり。
ちなみにTaste Of Southのオリジナルレシピもサイトには載ってないので材料
だけ記しておきます。
 シャープチェダーチーズ エクストラシャープチェダーチーズ 
 アップルウッドスモークチーズ  ブルーチーズ  
 グリーンオリーブ(スライス) Pimiento(4オンス)
 ハラピーノペッパー(みじん切り)  レッドペッパー(塁粒)  マヨネーズ

基本はチェダーチーズなんですが、好みのチーズを幾通りか組み合わせて作ると
何通りもの違うレシピが楽しめそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村まだ朝晩が寒いNY州です。

関連記事

Posted on 21:10 [edit]

category: ディップ & チップス

tb: --   cm: 2

コメント

あ、これこれ。(^^)サラダ系かと思ったら全然違うチーズのディップ!
しかもマヨネーズで和えるなんて、ちょと想像もできないですね〜。
チェリーペッパーって辛くないんですよね?
時々、市場で日本のピーマンより小さくて、赤、黄色のものを
見かけますが、それがそうなのかな〜。
でもこのディップ、ありですね。味が想像できます。美味しそうです♪

Mischaさん、
こないだ見つけたんですけど、料理ブログって、古い記事のものが
どんどん奥に追いやられて、見る機会もすくなくなるじゃないですか。
それで過去のブログの記事をサムネイルくらいの小さな画像で
プラグインのところで紹介できるの知ってます?
明日、テンプレートを替えて、一番下にそれを使ってますから、
見てみて下さい。
料理ブログにはいいんじゃないかな〜と思いました。
ただそれだと、2カラムのテンプレートだとごちゃごちゃするんですけどね。
言ってる意味分かります?(^^;)

URL | yoyo #-
2013/06/18 11:03 | edit

yoyoさん
こちらこそ、リンクで手抜きさせて頂き(笑)有難うございました。
このPimentoはオリーブバーでオリーブ油なんかでマリネされて売ってある
ので、すでに味がついてるんですけど、辛くはないですねぇ。酸味がある
って感じ。ローストパプリカで十分代用できる味ですね。

今新しいテンプレ見てきました!私、ああいう真っ白系が好きです^^
仰る事分かりますよ~。でもそれも手作業しないと自動では表示されない
ですよね?私的には、各記事の最後の「関連記事」のとこに小さい写真
を自動で出せたらいいなあと思ってるんですよ。このテンプレじゃ無理か。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/06/18 15:43 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード