濃厚アーモンドのケーキ   

j0c1_auto_d.jpg

見た目は(私が作ったので)いまいちですが、アーモンド好きにはたまらない味。
これは久しぶりにBBC Good Foodからで、こちらのレシピを借りました。
しかし例によってその通りには作っておらず、私なりに一部レシピを変えてます。

材料(21cmの底が抜ける型)
 (A)バター 140g                  (B)レーズン 80g
  粉さとう 140g                   ラム酒  2tbsp  
  卵   4個                      (C)薄力粉  40g
  サワークリーム 1/4Cup             アーモンドプードル 140g

 (D)松の実(なければ好みのナッツ)70g
   キャラメルソース 適量(オリジナルレシピは蜂蜜です)


(注)私が使ってるアーモンドプードルは皮ごと砕いたものです。写真に写ってる中身
の濃い粒は皮ですね。なおオリジナルレシピはタルトなのでタルト生地(市販のペーストリー)
を先に焼くんですが、私のはフィリングだけを焼いたものです

diai_auto_d.jpg

作り方
(1)まず(B)から。レーズンを2時間ほどラム酒にひたしておく。
(2)大き目のボウルに、材料の(A)を入れ、もったりするまで混ぜるが、混ぜ
こむ順番はバター、砂糖、卵(とくに卵は分離しやすいので1個ずつ入れる。分離
しても粉と混ざるのでご心配なく)、サワークリームの順に。
(3)材料(B)を入れざっと混ぜてから(C)もざっくりと入れ混ぜる。ここで練ら
ないよう気をつけて下さい。
(4)バターを塗った、またはクッキングシートを敷いた型に流し入れ、表面をへら
で整えてから松の実をちらす。160C°(325F°)に温めておいたオーブンで
40~50分焼き、真ん中に爪楊枝をさし何もついてこなかったら出して型に入れた
まま冷ましておく。頂く前にキャラメルソース(私のは市販)をかけてますが、蜂蜜
があれば好みで蜂蜜をどうぞ。

これ、焼いた直後よりも翌日、さらには2日後の方が味がなじんで美味しいです。
特にお客さま用として焼く場合は前日に作っておく事をお勧めします。バニラアイスや
ホイップクリームを添えてもいいですね。(太るわ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難うございます。

関連記事

Posted on 15:54 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/20 20:45 | edit

鍵コメ@6/20さん
会社でもネット見れるんですね^^; 朝のコーヒーはたまりませんよね。
私も朝いちコーヒー飲みながらネットサーフする時間が好きです。
これ、材料さえ揃えば混ぜて焼くだけなので大丈夫!誰にでも出来ますよ。
でもうちの主人、ナッツ系が好きでないのでこれ結局90%私が食べました。
で、やはりその分太りました(笑)

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/06/21 08:25 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード