ツナサラダとチキンサラダのサンドイッチ  



アメリカのスーパーのお惣菜コーナーや、カフェのメニュー(サンドイッチ)で「なんとか
サラダ」というのを見たら、大抵はその「なんとか」の身がみじん切りされててマヨで
和えてあると思っていいです。ちなみにこの「なんとか」はツナ、チキン、ハム、卵が
一般的ですね。ポテトサラダとマカロニサラダはまた別として。まずはツナサラダから。

6n76_auto_d.jpg
カフェやデリでツナサラダサンドイッチを注文すると、こんな風に缶づめのツナをマヨで
和えたものが、どぉ~っとはさんであるものが大抵出てきます。


nlr3_auto_d.jpg アメリカのツナ缶ってこんな風に水煮を詰めた
 ものが多いですね。私はサラダ油に漬かってるものの
 方が好きなんですが、こっちは水漬けが主流でオイル
 だとその分割高で売ってあります。これを水気を十分
 に切ってボウルに移し入れ、身を細かくほぐしてから
 マヨで味付けるんですが、私はこれにみじん切りの
 玉ねぎや緑か赤のパプリカのみじん切りを一緒に
 混ぜて、軽く塩コショウし、砂糖を一つまみ入れて
 仕上げています。



9llz_auto_d.jpg
左側がツナサラダ。右はカレー風味チキンサラダ。

次にチキンサラダですが(以前こちらで紹介)、これもツナと同様。
3fxo_auto_d.jpg


チキンの身(ローストかスモークが一般的と思う)を細かくチョップしたものか、あるいは
少し大きめにカットしてマヨ和えしたものが主流ですかね。カフェやデリによって違いますが
セロリや玉ねぎなどの野菜、パセリその他のハーブなどが大抵入っています。
私が自分で作る時は、チキンロティセリエといって写真下の左のような丸焼きのロースト
肉か、ビニルのパッケージに入ったスモークを使いますが、
April 8-2012 001 pali_auto_d.jpg

日本ではこれらのチキンが手に入りにくいと思うので、厚めの胸肉を沸騰させるのでは
なく、少しぬるめの湯でじっくり中まで火を通して加熱した肉で代用できるかと思います。
弱火でじっくり茹でた肉だとローストに近い柔らかさが保てるようですよ。

t1qw_auto_d.jpg
この写真のはスモークチキンを細かくカットしたものですね。
ツナサラダ同様、玉ねぎやセロリ、パプリカなどの野菜のみじん切りと一緒にマヨ、塩
コショウ、少量の砂糖で味付けします。

1zmc_auto_d.jpg

これはある日の主人のお弁当。ツナサラダサンドイッチ(左)に、カレー粉を少し加えた
チキンサラダをトルティーラで巻いたラップです。
こうして具をおしみなくパンよりも多く、ごぉ~っとはさむのがアメリカ流
日本でもどうぞたまには違うサンドイッチをお試しください♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村あたちをポチっと押してね

関連記事

Posted on 19:55 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 4

コメント

Mischaさん、こんにちは♪
具がものすごい・・やっぱりこれを食べてたら体も大きくなりますわな〜。
カレー風味のチキンの方は、ほとんど具ですもんね。(^^;)
フランスってマヨの入ったサンドイッチは少ないんですよ。
あってもツナマヨが多すぎて食べられないことがあります。
でもみてたら食べたくなってきました。。作ろうかな〜♪

URL | yoyo #-
2013/06/26 10:05 | edit

yoyoさん
フランスってマヨ系のサンドイッチ(具がこんな風にマヨで混ぜてるもの、
という意味ですよね?)あんまりないんですか?ローストビーフとか
グリルしたチキンとかのサンドが多いのかな。
アメリカってハンバーガーもそうなんですけど、サンドも注文するとあご
はずれそうなくらい具が詰めてあるのが多いです。しかしベジタリアンの
人も体格いいので、何を食べても大きいのは西洋人の食の歴史ででき
あがった遺伝でしょうね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/06/27 08:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/27 17:36 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ@6/28さん
ご報告有難うございます!ツナにじゃがいもはポテサラみたいでいいかもですね。
ちなみにポテサラにツナ入れるの大好きです。
ガオ君のぶよぶよ、うすいピンクの時もあるんですよ^^
もう見慣れましたねえ。。触れって言われたら(´Д`;)だけど 笑
時差は、約4時間と思います。もちろんそちらがaheadですね。

URL | Mischa #-
2013/06/28 17:56 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード