シナモンロールとディナーロール  


昨夜はお友達の誕生日会が義母宅であったので、久々にパーティに持参する料理
を作りました。私が作ったのはプレゼント用のシナモンロール(BDボーイの好物らしい)
とディナーロール、それにトマトのマリネサラダ。


いろいろ 060

こういった「丸めた」パンもなぜロールと呼ぶのかは「?」ですが(イメージ画像はこちら)、
それはさておき、今回は私、シナモンロールはちゃんとそれ専用のレシピを使って作った
んです。(ちなみに前回載せたシナモンロールは普通の食パン生地で作ってます。)
で、わたくしの事ですので、ディナーロールはこのシナモンロールの生地を多めに作り、
それをディナーロールにするという荒業(別名:手抜き)をやってのけました。
しかし結構これが評判よかったんですよ。要はそこまで甘くなかったってことですかね。
そんな訳で菓子パンと夕食用パンを同時に作るレシピを躊躇なく公開することにしました

今回参考にしたレシピはこちら→クラシック シナモンバンズ
(メルマガ登録画面が出て見る事ができない場合がありますが、適当なメルアド入れれば
画面がレシピへ進みます)例により、私のは少し材料を変えています。

シナモンロールの生地(ディナーロール含む)
 オールパーポスフラワー 4Cup       水(ぬるま湯) 1Cup
 ブレッドフラワー 1/2Cup          ミルク 1/4Cupと2tbsp
 砂糖  3tbsp                 溶かしバター 4tbsp
 塩   1/2tsp                 卵   1個
 イースト 1と1/2tsp
 (注)アメリカのオールパーポスとブレッドフラワーの部分は、日本の強力粉と薄力粉を
 半分づつで作ってみて下さい     


生地の作り方
材料の左半分をボウルに入れ混ぜ合わせ、材料右半分とお手持ちのHBの手順に従い
入れて生地コースを選択し、こねだけを機械に任せ、こね終わったら大きなボウルに
生地を移し入れて約40~50分一次発酵させます(量が多いので膨らんだらHBの
パンケースからはみ出てしまいます)。パン生地作りの基本はこちらへ

ディナーロールの作り方(7インチ×11インチ型に12個分)
分量が決まっているのでこちらから説明します。

いろいろ 061
 一次発酵が終わった生地のうち、約580g分を取り
 残りは生地の表面が乾燥しないようラップをかける。
 1個あたり48gずつ包丁でカットして12等分する。
 バターを塗った(またはシートを敷いた)型に、丸めた
 生地を同じ間隔をあけて並べる。
 焼く前の写真撮り忘れましたが、横はくっついてても
 OKですが、縦の間隔をそれぞれ2~3cmずつあける
 ようにして並べて下さい。
 この後約40分ほど二次発酵させて、好みで卵の黄身
 に少量の水またはミルクを加え混ぜたものを刷毛で塗り、
 350F°のオーブンで20~25分焼く。
 *一日たつとパンが硬くなりますが、レンジに20秒ほど
 かければまたふっくらしっとりなります。
 


シナモンロールの作り方

4unr_auto_d.jpg

生地をこねてる間に、ボウルに柔らかいバター1/4Cupとダークシュガー1/2Cup、
シナモン2tspを入れよく練る。1/2Cup分のナッツ(定番はピーカンか、くるみ)
を細かく砕いておく。ディナーロール分を省いた残りの生地を好みのサイズで長方形に
伸ばし、シナモンスプレッドをヘラでのばしつけてからナッツを均等に振り、丸めて
カットする。大体大きめのが8個くらい出来ます(写真のアルミ型は8インチ正方形)。
ディナーロールを焼く時に一緒にオーブンに入れて、こちらは15~20分で取りだし
て下さい。よく冷ましてから、アイシング(粉砂糖1Cupと水1と1/2tbspをよく練った
もの)します。今回私はウイルトンのデコレーターを使いましたが、アイシングが
結構どっしりしてるので、絞り出すのに力がいりました

さて・・・・

色々2 002
BDパーティでは可愛くバスケットに入れてもらいました。写真右上は持参したサラダ。

色々2 007
さて昨晩のバースディボーイはケーキのそばに立ってるお爺ちゃん(77歳)。
私があげたシナモンロールは明日の朝食にすると言ってました。
これ試食くしてみたけどあんまい。こういうどっしりした菓子パンを朝から食べるのは
アメリカでは普通なんですが、こういう時やっぱり人種が違うのね~と思ってしまいます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪

関連記事

Posted on 11:22 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/07/03 15:14 | edit

鍵コメさん
ちょっと2つともブログコメント欄がなかったのでこっちでお返事を。
今見てきました、お勝手口の方。絵ごころもあるんですね~。
美的センスが色んなところに発揮できる方なんですね。
あれって実際にモデルがいるんですか?わわわって思っちゃった。
ではまた^^

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/07/04 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード