ベリー・サワークリーム・ケーキ  


cooking3 028


我が家の庭にブルーベリーが実る季節となりました。すでに1本につき2~3個の
実が紫色に変化し始めていて、今から本格的に摘み取るのが楽しみです。
さてブログにリンクもしているSmitten Kitchenさんのこのレシピでブルーベリーを
たっぷり使ったコーヒーケーキを作ってみました。

これは10Cup用バント型のレシピで、私のは6Cupなので約半分の量で作ってみた
んですが、レシピの中にもあるように、かなりどっしりしてました。
ん~腹に来た~って感じですかね。なのであらためてレシピを軽くして作り直したのが
こちらです。(リンク先レシピの和訳が必要な方はコメントでお知らせ下さい)

8kzo_auto_d.jpg

上のよりは軽い食感に仕上がったと思うんだけど。。。
カットする前の姿はこちら、手前と後ろの白いケーキの方です(黒いのはバナナケーキ)。

m8qs_auto_d.jpg

材料(6Cupバント型、または8インチ正方形型。私のは1Cup6個分バント型)
 バター 4tbsp
 キャノーラ油  3tbsp
 砂糖  1/2Cup
 卵  1個
 バニラエッセンス 1/2tsp
 サワークリーム  1/2Cup弱

 薄力粉  1Cup
 ベーキングパウダー 1/2tsp  ベーキングソーダ  1/8tsp
 
 ブルーベリーとラズベリー  約1/2Cup~1Cup(好みで加減)
 クリームチーズ  1/2箱(約100g)16等分くらいにカット
 アイシングは粉砂糖 1Cupに水1と1/2~2tbspを練ったもの


作り方
(1)大き目ボウルに柔らかくしたバターと砂糖をよく混ぜ、キャノーラ油を1tbsp
ずつじっくり混ぜる。卵を加え、全体がもったりするまでよく混ぜ、バニラとサワークリーム
をさっくりと混ぜ合わせる。ベーキングパウダー、ソーダと一緒にこした小麦粉を入れ、
練らないように、全体がなじむ程度にさっくり混ぜる。
(2)型にバターを塗り、軽く小麦粉(分量外)を振って、生地の半分を入れブルーベリー
とチーズを中に入れる。

kmls_auto_d.jpg
(3)残りの生地を入れ、350F°(180C°)に温めておいたオーブンで30分
焼く(私のは各分量が少ないので、15分後に温度を325F°に下げています)。
好みでアイシングを飾ります。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

関連記事

Posted on 20:29 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード