手作りのバーベキューソース  



先日スペアリブをローストする時に、このマリネソースが美味しかったので、これ
をもっと甘くして色んなものを加えて作ってみたら、予想外に美味しい(私の口に
合うという意味ですが)バーベキューソースが出来たので、あらためてレシピ化
してみました。

gz5o_man_644_d.jpg  bbq sauce 026

左の写真だと真黒に見えますが、実際は右のように赤みがかった茶色です。

材料(約2/3Cup分)
 ケチャップ  1/3Cup
 モラセス  1tsp(ない場合は、下の砂糖を省いて黒砂糖を1tbsp)
 白砂糖   1tbsp
 ウスターソース  1tsp
 ホットソース   1tsp (私のはFrank's
 しょうゆ  1tbsp
 バルサミコ酢(なければアップルサイダービネガー「りんご酢」) 1tsp
 市販のBBQソース 2tsp (私のはSweet baby Ray's)
 にんにく すりおろし大1個
 好みで玉ねぎのすりおろしを少々


耐熱ボウルに材料を入れ(直火で調理する場合は鍋に入れ)にんにくと玉ねぎの
すりおろしを加えます。
bbq sauce 020

bbq sauce 021
この後これを鶏肉や豚肉のグリル、ローストのマリネとして漬け込む場合はそのまま
使って下さい。

作り置きしてソースにする場合は、よく混ぜて、ラップをかけ電子レンジで加熱します。
私のは、1分45秒加熱してます。とろみがついた感じ。
bbq sauce 022

一気に加熱せず、40秒~1分ごとにレンジにかけ、都度混ぜてみて下さい。
私のレンジは(多分)ワット数が大きいのですが、加熱力が弱いレンジだともう少し
長めに加熱する必要があるかもしれません。直火の場合はぷつぷつ沸騰したらOK
と思います。にんにくと玉ねぎを入れなければ、加熱する必要ありません。

今夜はこのソースをとんかつにかけて頂きました。にんにくが効いてるので美味し
かったんだけど、ちょっと口がくっさ~になりました
やっぱり焼く時のマリネやソースとして使うのが一番いいかな。明日はこれをハン
バーガーのパテを焼く時にからめようと思います。
ドレッシングもソースも手づくりが一番ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

関連記事

Posted on 19:39 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 6

コメント

Mischaさん、こんにちは!
これは美味しいでしょ〜(^^)いつだったかスペアリブを
作りましたけど、やっぱりたまに食べると美味しいですよね。
このケチャップと醤油のコンビがなぜか合うんですよね〜。
アメリカと日本の国際結婚みたいな。Mischaさんのところか?(^^)
んでニンニクがブハーって効いて、素敵な夫婦って!?
うちは、ニンニク控えめにして、スマートにいきますわよ、ホホホ・・・。

URL | yoyo #-
2013/07/11 09:57 | edit

Yoyoさん
肉料理のソースといえば、ニンニクでしょ!多分これ、焼いたりグリルしたり
すれば大丈夫と思いますが、主人はプレーンなものが好きで、あんまり
パン粉フライにソースはつけないんですよね~。なのでくさっくなったのは
アタシだけ(笑)
そうー、醤油って基本、色んなものに合いますね。あっ、兄さん、おねえ
言葉になってますよ!やばい!

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/07/11 14:11 | edit

きゃー!!!素敵すぎます!!
実はBBQソースをつくってみたいと思っていたんです!

早速参考にさせてもらいます♪
ただ、ウチの旦那様骨付きのお肉がダメなので…あれですが…。(私は大好き)
骨なし肉でトライしてみます♪

沖縄は台風が近くて、風がビュービュー言ってます(笑)

URL | kon #-
2013/07/11 17:41 | edit

Konさん

ソースに「素敵」って形容詞、ちょっと照れました 笑
え!ご主人も骨付き、だめですか?うちもですよ 大笑
どこぞの国の王子様のようにお上品に必ずフォーク使ってナプキンで
ふきふき食べてますよ。私なんか骨付きを両手で持ってかぶりつく
のが美味しいと思ってるのに。。
ここだけの話ですが、アメリカでは鶏の場合赤肉部分は安いので、
自分をアッパーミドル(以上)のインテリだと思ってる人は胸の白肉が
好きだといいますね。私はどっちでもいいんだけど!^^

沖縄の台風は知ってますよ~。暴風域に入ると気をつけて下さいね、
ベランダとかに物を置いてると、風で吹き飛ばされて窓が割れたりします。
(実際、うちは割れて、父が急きょトイレのドアをはずしてそこにつけて
応急措置したことあります)

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/07/11 20:31 | edit

やっぱり骨付き肉は『手』ですよね!!

うちの主人、見た目がわりとワイルドですが、とってもセンシティブです(笑)

台風は直撃せず、石垣島・台湾方面に向かったようで、風強っ!!!程度ですみました。
私に取ってはかなり強い風でしたが、沖縄に住む人に取っては「こんなのたいした事ないよ。」とのこと…。
トイレのドアを外さなくて住むようにベランダのもの片付けとかなくちゃ。

ちなみに台風が来ている中、仕事で飛行機に乗らなくてはならなかったのでちょっと怖かったです。

鶏肉の話、初めて知りました。
ウチはもっぱら胸肉ばかり食べています(笑)

URL | kon #-
2013/07/14 18:56 | edit

Konさん

骨付きを必死でナイフとフォークでさばいてたら食べる気失せます!
ところで鶏は胸肉が一番「筋肉をつくる」というのを実家の家族がTVで
見たらしく、最近はひたすら胸肉を食べてるそうなので、それで正解の
ようですね^^
天候悪い時の飛行機は心臓によくないですなっ^▽^;
お気をつけて。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/07/14 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード