庭のブルーベリー(祝)初収穫♪  



去年の夏、裏のファームから移植したブルーベリーの木。ようやく付いた実が
熟し始めました。去年は7月の10日に更新した記事では沢山の実が青くなって
いますが、今年はまだピンクが多い。。6月まで涼しかったので熟すのが遅いのかも
しれません。

blueberry 006 (800x532)
クリックすると拡大します

2番目のが、義母からの贈り物。他のとは種類が違うのがわかるでしょうか?フルーツ
がなる木や苗は、種類が違うものをよせて植えていくと、ミツバチが花粉を運ぶ働きに相乗
して、より多く実がなるんだそうです。4番目があらたに自分で買ってきて植え足した苗。
1本が35ドルくらいで買えますが、スーパーからオーガニックのブルーベリーのパックを
買うと一つが3~5ドルするので、3年位で元取るかな?

blueberry 013 (800x532)

しかし、自分の庭で収穫する楽しみ、喜びはお金に替えられないものがありますねぇ。
菜園してる人は分かるかと思いますが、自分の庭でフルーツを摘む。これは楽しい~
しかもブルーベリーは一気にではなく、少しずつ熟して行くので、摘む楽しみが長く
続きます。

blueberry 015 (250x166) blueberry 016

しかし、完全オーガニックで100%安全の代償は、右の写真!超悔しいわ
こんな虫が食っちゃった実を次々に発見するととても残念。。。まだ少しピンクでも虫が
喰う前に焦って採りたくなるんですよね。(ちなみに私がベリー類のオーガニックにこだ
わる理由はこちらへ。日本の皆さまもベリー類を買う時は産地を確認するといいでしょう)

blueberry 017 (300x200)

これは直径が約15cmの小さなボウル。収穫がピークにさしかかった今は、一日で、
このくらい取れます。全部取ってしまったら26cmのボウルに1個半くらいいけそう。
去年はクラムケーキを作ったので、今年はベリースワール・チーズケーキでも作って
みようかなと思います。

明日は主人の車のリコール修理のためボストンのディーラーまでついて行ってくるので、
また戻ってからレシピを更新します。それまでごきげんよう

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪
関連記事

Posted on 13:33 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード