ハムとチーズのストロンボリ  



Stromboli(ストロンボリ)と聞くと、私は昔の名画のタイトルを想像しますが、これは
リンクに飛ぶと分かるように(英語版のみです)アメリカのフィラデルフィアのイタリアン
レストランが最初に公案したとされてる惣菜パンですね。

48h0_auto_d.jpg
きれいにカットして盛り付けて写真撮りたかったのに、また夫に早く食べたいとせかされたのでこんな写真。。。

要は以前載せたGarbage Bread(通称ごみパン)と同じようなもので、定番はピザ生地に
サラミやペパロニ、モッツアレラチーズなどを巻いて焼いた惣菜パンのことです。
ただこちらのイメージ画像を見て頂くと分かるように、見た目やフィリング、巻き方には
色んな応用があるようですね。私は今回は網目の形成で、日本の総菜パン風にハムと
チーズ、それにいり卵で作ってみました。参考にしたレシピはこちら(Taste Of Homeより)
パン生地は配合率だけ借りて私流にヘルシーにしています。

255l_auto_d.jpg
長くなるので続きは下へ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村その前にポチっと押してちょ~ん♪(^▽^)
材料(17cm×27cmくらいの大きなローフ1個分)
 オールパーポスフラワー(日本では薄力粉)   1Cup
 ブレッドフラワー(強力粉)     1Cup
 全粒粉   1/2Cup   (*)白いパンにしたい場合は省いて薄力粉と強力粉を半々に。
 砂糖   1Tbsp, 塩  1tsp
 イースト  1tsp
 水(ぬるま湯) 1Cup (私のは内20mlほど牛乳です)
 バター(私のはキャノーラ油)  1tbsp

材料は上から5番目(イースト)までをボウルに入れ軽く混ぜあわせ、お手持ちのHBの手順
に従って粉類と水分を投入し、こね→1次発酵コースを選択。これを待ってる間にフィリングを
用意します。
フィリング
 デリハム(なければロースハムとか好みの)  約120g(好みで加減して下さい)
 アメリカンホワイトチーズ(日本ではプロセスチーズ)  3枚
 モントレーチーズ  (重さ計ってませんが、縦にフィリング全体を覆うくらいの量)
 いり卵 (卵2個を少々の砂糖、塩、こしょうで味付け)
 (材料はあくまで私の見本ですので、好みで変えてください)


一次発酵が終わったパン生地を、粉をふったまな板等に移し、横33cm縦27cm位
(この大きさはあくまで生地全部を使って大きなローフを作る場合です)にのばす。
*各写真ともクリックで拡大できます。
0mtm_auto_d.jpg cck8_auto_d.jpg

97cy_auto_d.jpg 4uyd_auto_d.jpg

中央にハム、チーズ、卵、チーズ、ハムとのせてから右下のような切りこみを入れる。
切りこみの幅は約1インチ(2.5cmくらい)ほどです。

5qev_auto_d.jpg

一番下の部分をフィリング側に折りこみ、両側の切れ部分を重ね、あとは交互に両側の
切り込みを重ね合わせていきます。

5apt_auto_d.jpg  →  15zo_auto_d.jpg

左はきっちり折り込んだところ。ちょっとミイラみたいですね。これを約30分2次発酵させて、
卵黄1個にミルク2tspほど入れ混ぜたものを刷毛で塗り、白ゴマをふったのが右の写真。
これを350F°(180C°)のオーブンで15分焼き、一旦取り出しアルミホイルをかぶせ
さらに15分焼きました。完全に冷ましてからカットします。

fe0m_auto_d.jpg

もう少しフィリングを増やすか、または生地を減らすかのほうが良かったかな。
もっといいのが出来たら記事を差し替えるとします

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。
関連記事

Posted on 10:14 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 2

コメント

わー!!!

この週末にバーガーパンを作ろうかと思っていましたが、
これにしようかな…。。。。。

心が揺れております(笑)

すごく美味しそう!

トライしてみます♪

URL | kon #-
2013/07/19 07:01 | edit

Konさん
ご主人にとってはピザ生地にチーズとサラミがどば~っと入った本格
アメリカンが喜ばれるかもしれませんね。
この私のは具が貧相すぎました(笑)
次は生地を薄くのばしてフィリングをどば~っと入れてみようと思います^^

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/07/19 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード