BBQソースの肉巻きとソバサラダ  



先日ご紹介した手づくりのBBQソースを和食にも使えないかな?と思って、肉巻きに
からめてみました。

lunz_auto_d.jpg
各写真クリックすると拡大します
ばっちり、合いました。ソースに少し醤油が入ってますからね。
そしてニンニクがきいて、照りがよくでたわ~♪

hvo5_auto_d.jpg

中身は人参とセロリのせん切りです。肉巻きは誰でも作ると思うのでレシピは省略しますが、
フライパンでまず肉巻きの全面をほんの少し焦がす程度に焼いてから、ソースを全体にからめ
中の野菜に火が通るようしばらくフタをして蒸し煮します。

722分 001 (800x450)

さてお次はソバサラダ。

bi9n_auto_d.jpg

これを作った日、主人と近くのモールのパネラにコーヒーを買いに行ったら、なんとソバサラダ
(以前こちらで紹介)が新メニューに加わっていたんです。このアジアン風サラダ、ここ2~3年
でよく雑誌なんかでも見かけるようになりましたねえ。アメリカで普通にこういう和食ぽいのが
普及してくれるとすごく嬉しいです。先日も友人の娘の卒業パーティでソバサラダが出てびっくり
したとこ。奥さんにレシピを聞いたら、醤油・ゴマ油・はちみつの味付けということだったので、
今回は私も真似してみました。

材料は、ソバ2束に、ほうれん草、人参、紫玉ねぎの千切りと砕いたピーナッツ。
ソバは2つに割ってかために茹で、水洗いして水気を切っておきます。
大きいボウルに醤油1.5、市販の和風ノンオイルドレッシング2、はちみつ1、ゴマ油1
塩少々の配合率で入れ(ごめんなさい、また計量スプーン使いませんでした)ドレッシング
を作ってからソバと野菜を入れ、最後にすりごまをトッピング。

722分 003 (800x450)

配合1がそのまま1tbspくらいかなぁ。。。ちょっと濃い目、甘めに味付けするのがポイント
です。少し味見してみて、甘みや塩加減を足して下さい。
毎日アメリカンな食卓のなかで、たまに和食を作ると食がすすみすぎてたまりません。。。
ん?なんか日本語変ですかね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村にほんブログ村僕の肉球押してねん♪
関連記事

Posted on 09:35 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード