ミートローフ  


そういえば、今までなんでこれを載せなかったんだろう?と思うほど、アメリカの定番
メニューですね。料理雑誌では1年に一回は載ってると思います。日本のハンバーグ
のタネを型に詰めてローストしただけですが、アメリカ流というのがあるんです。

meat loaf 002

これいつも目分量で作ってるので、今回は私、どんな風に自分が作ってるのか
きちんと計量器使いました。自分でなるほど~と思ってしまった(笑)

材料(7.5cm×21cm×深さ6cmの型、約二人分)
 牛豚あいびき肉   約400g
 玉ねぎ(みじん切り) 1個
 にんにく    ひとかけ
 パン粉    1/2Cup
 塩    1/2tspと1/4tsp、 黒コショウ 少々
 マスタード(これはオプション) 1/2tsp
 片栗粉かコーンスターチ   1tbsp
 上にのせるソースとして、ケチャップを適量  


作り方
(1)玉ねぎとにんにくを透きとおりしんなりするまでよく炒め、荒熱をとり、ボウルに
ケチャップ以外の材料を入れ、よくこねる。私は素手がいやなので、スプーンの背を
使って練り上げています。
(2)型にバターを塗るか、クッキングシートを敷いて(今回は取りやすいようにこっち
にしました)タネをみっちりと入れます。

meat loaf 001

(3)350F°(180C°)に温めておいたオーブンでまず30分焼き、一旦取り出して
ケチャップをのせ(←ここが、アメリカ流。安っぽいようですが、本当にこれが定番
なんです 笑)、さらに15ほど分焼く。これよりも大きな型で多めに作る場合焼き時間
を25分ほどに延長する。一旦取り出してどこかをカットしてみて中が完全にできてる
か確認してください。まだピンク色してたらもう少しローストします。

meat loaf 003

ただケチャップだけでは面白くないので、今回は例のBBQソースを少し混ぜて
みました。味に深みが出て美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援ありがとう♪
関連記事

Posted on 09:58 [edit]

category: ビーフ・ポーク

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード