ワハハなサーモン押し寿司  


この押し寿司がなぜ「わはは」かというと、

kittycats 016

めっちゃ、デカくなったんです。でも味は良かったんで、次回サイズを変えて作り直す
のを待ってる間にレシピ忘れちゃうから、自分の忘備録として記しておきます。デカい
といっても、上から見ればミニ餃子と縦横のサイズはあまり変わらないんですけね。

kittycats 015 (800x450)

やっぱ、大きいか・・・(笑)。うちの主人なんかナイフとフォークでぐちゃぐちゃにして
食べてました。巻き寿司にしてくれ、だって。「押し」は封印すべきなのかな・・・・

材料と作り方
寿司飯は、1合につき米酢2tbsp、砂糖1tbsp、塩1/4tspと1/8tspをよく混ぜ
合わせた寿司酢で作ります。私が使ったこの「でかい」型はミートローフと同じものです。
つまり、これより小さいものを使わないとダメってことですね。寿司飯は1合分だけ使用。

kittycats 008   almr_man_754_d.jpg

使う型にラップを敷き、寿司飯の約半分を入れて隅々まで押し入れ、スライスした
アボガドを並べてます。その上には、ゆでたエビ数匹を細かくカットしマヨとわさび
で味付けしたものを乗せ、

kittycats 010   9zny_man_754_d.jpg

残りの寿司飯をきっちりと押し詰め、最後にスモークサーモンを並べて、カットする
まで乾燥しないようラップでふたをしておきます。

kittycats 013

切るときはペーパータオルで押さえて鋭利な包丁でぐっといったんですが、エビを
入れてるせいでやはりぐにゃっとなりますねぇ。くずれた所はちょちょっと包丁で
整え直してお皿に移しました。巻きずしにしても切る時が一番難しいですね。次回は
やはり巻きにして最後を海苔で巻けば切りやすくなるかな。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難う。

関連記事

Posted on 22:24 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード