苺とブルーベリーのチーズクーヘン  


近頃、多少失敗しても厚かましくブログに載せるようになったMischaです。NY州の北
は連日23~25C°と涼しく、日本の皆さまに申し訳ないほど快適であります

of8a_auto_d.jpg

今日はこの、生地にチーズを練り込んだバータイプのお菓子を紹介したいんですが、
これの一体どこが「失敗」なのかは、普段お菓子を作る方なら一目瞭然でしょう。
ハイ、最後のアイシング、下の見本の写真のように筋状になるはずが、ホワイトチョコ
を溶かす水分入れ過ぎて、ゆるゆる~になってしまったんですね
でも味的には久々のヒットだったので、次回まで待たずにレシピ載せる事にしました。

生地の配合の基本を借りたのはこちら(チェリークーヘンバーズ)、そのレシピの写真が
これ↓(グーグルイメージから発見)です。
download.jpg ね、これは筋がきれいに入ってますでしょ。
 こうするはずが、他は几帳面なのになぜか
 料理は大雑把な私のくせが災いして・・・
 ちなみにオリジナルのレシピは和訳すると
 バター1/2Cup,ショートニング1/2Cup,
 砂糖1と3/4Cup,卵3個、バニラ1tsp、
 小麦粉3Cup,ベーキングパウダー1と1/2tsp
 チェリーパイ用フィリング1缶、
 これで15×10×1インチ型一つ分です。


ところで私が作ったものは参考にしたレシピの原型をとどめないくらいに変えてしまった
ので、これでも「クーヘン」と呼べるのかなと思ってウイキで調べてみたら(こちら)、
クーヘンというドイツ語は英語で言う所のCakeのような意味だということなので、そのまま
私のもクーヘンと名付けました。参考までに。

hmyf_auto_d.jpg

材料(7×11×1.5インチ型)
 バター 4tbsp
 キャノーラ油 4tbsp(全部バターにする場合はバターを8tbsp)
 クリームチーズ 1/2箱(約100g)
 卵 2個
 砂糖  1/2Cupと1/4Cup
 バニラエッセンス  1/4tsp
 小麦粉  1Cupと1/2Cup弱(1/2Cupの8分目ほど)
 ベーキングパウダー  1tsp
 ジャム部分・・・苺ジャムとブルーベリージャム合わせて1Cup(私のは手づくり。下記参照)
 アイシング・・・・ホワイトチョコチップ 1/4Cup ミルク1~2tsp~ 

作り方
(1)クリームチーズはダマがなくなるまでよく練っておく。別ボウルに柔らかくした
バターを入れよく練り、キャノーラ使用の場合は少しづつ加えて混ぜ、砂糖を入れ
よく混ぜる。ここでチーズと混ぜ合わせクリーム状にしたら卵を1個ずつ加えて
もったりするまで混ぜ、バニラを混ぜる。
(2)ベーキングパウダーと一緒にふるった小麦粉を(1)に入れ、ボウルを回し
ながら大きなヘラでさっくり混ぜ全体が混ざったら、約3/5の量をバターを塗った
(又はシートを敷いた)型に入れ、均等になるようヘラで整える。ここで一旦、350F°
に熱しておいたオーブンで13分焼く。オーブンから取り出して、
(3)苺とブルーベリーのジャムを混ぜ合わせたものを流し入れヘラで均等にする。
(4)残りの生地をスプーンですくって(3)の上に間隔があまり空かないように
おいていく。
クーヘン 001
(5)オーブンに戻しさらに25分焼く。(型の深さ、大きさによって焼き時間は
変わると思います。表面が焦げないよう注意して下さい)
(5)冷めてからアイシングします。ホワイトチョコは1/4Cupだと1~2tsp位で
レンジにかけてみて、硬いようであれば足すといった感じで作る事をお勧めします。
手づくりのジャムの分量 
 苺 1パック
 ブルーベリー 約1.5Cup
 砂糖 3tbsp~好みで加減
 レモン汁  2tspほど    ジャム状になるまでことこと煮ます。出来上がりは約2Cup強

長いバー、正方形、三角などお好きな形に切り分けてどうぞ。切り方の参考はこちら
冷蔵庫で保存してもしっとり濃厚なケーキです。珍しく夫が自分から取りに行って二人
であっという間になくなりました

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ぽちっと宜しく♪
関連記事

Posted on 11:57 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 2

コメント

ご無沙汰しています♪

Mischaさん、お元気ですか?
覚えていらっしゃいますか?
久しぶりに訪れたら、おいしそうなものばかりですね!
今年の6月末にアメリカに引っ越し、早1か月が経ちました。
お料理が上手でたくさんのレシピが乗っているので、私もデザート頑張って作ろうかななんて思っています♪
ここ、サンディエゴも本当に毎日が涼しくて快適ですよ。
また、遊びに来ますね!

URL | Tomoko #lUqXVKfQ
2013/07/31 00:03 | edit

Tomokoさん
わ、ご無沙汰ですね!ブログ関係の方でTomokoさんがいっぱいいる
ので一瞬どのTomokoさんだったかな~と思いましたが、アロマでピン
と来ました。サンディエゴとは随分いいところへ引っ越されたんですね。
羨ましい~^^ ご主人の転勤地かな。
いつもチャレンジ精神旺盛ですね、私にはとても真似できません。
時差も近くなったのでこれからも宜しくお願いしますね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/07/31 15:25 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード